血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばるマキタさん

最近スチールで喜んでいますが。。。。(汗) どっこい!マキタさん! 不死身です!(汗) 実は。。。。先日の伐採作業の時。。。。 mooさんが。。。。。。 「ま、マキタさんがぁ~~~~~っ!!!!」 指差す方向を見ると。。。。。。 布基礎の陰に隠して置…

冬支度

本日はau光に乗り換えの工事です。 我が家は家族全員でauのスマホなので。。。。(汗) 新築時にドコモで電柱を立てて貰ったので一年間はご奉公致しましたが。。。 背に腹は変えられず(汗) 毎朝の日課である犬散歩と朝割り♪ 今までケヤキの玉が有った所を…

スチール MS250

今日はブレずに。。。(汗) エンジン始動の件は間違えなければかなり良好です♪ 買った所のオッサンの説明ではチョーク効かせたママ だとカブって翌日まで待ってね♪って話だったので。。。 と言っても使い始めたばかりの機械ですから良い所を覚えるまでには時…

君に届け!20巻

こんばんは。。。(汗) 本当はMS250ってブログタイトルにしようかと思っていたのですが。。。 小僧が「読まないの?」って。。。 「君に届け」MCコミックス20巻を差し出したのでイキオイで・・・(汗) 興味の出た方は読んでみてね♪(爆) さて。。。本…

おかみさん

台風が近づいていますね。。。 ヤバイですね。。。。。 本日も仕事で朝からワサワサ色んな事があり。。。。(汗) ヒィヒィ言いながら何とかやり過し。。。。。(汗) 午後からは少し時間が出来た♪って事で コンプレッサーを使いチェーンソーの掃除♪ ばらし…

やっと・・・・(涙)

さぁ!今日も薪作業! 疲れたとか何とか言ってますが、仕事の一環で薪作業出来るのは ありがたい事です!(涙) 少し残った片付けをして。。。 砂利の多く混ざった残土を2立米ほどダンプに積んで自宅へ。。。。 水が溜まってどうにもならない所を越えないと…

終わらない作業(涙)

枝葉の片付けが大幅に手間取りまして。。。。 ツタが。。。。葉っぱが・・・・(涙) その上、桐の木が思った以上にデカク(汗) ツタが絡まっています(涙)w 崖の直ぐ側で直径1.5m高さ2mの立ったヒューム管の中 から生えた樹齢推定50年の桐の木です(汗)…

唸れ!フルスロットル!

そんな訳で伐採作業二日目です。。。。(汗) 薪ログのmooさんが心配して駆け付けて下さいました♪(涙) 朝の挨拶もそこそこに。。倒木! mooさんに指導を受けながら♪ 一人ぼっちで倒木するのよりもダイブ気が楽です(涙) んな訳で倒木しては枝落として引…

拗ねるマキタ君。。。

と言う訳で本日から現場でガンバ!です(滝汗)w 朝の業務を終えてから伐採作業に入ります♪ 準備万端♪ MS250とマキタ君とエコーのトップハンドルさん。 トップハンドルさんは仕事場で用意してる非常用です。 ね。。。ほら。。。とりあえずはエンジン掛け…

新兵器到着!

大物のナラの木の伐採作業をする事は知っている人は知っていると思います。。。。 さんざん、泣き言言いながらネタにしてきましたし。。。(汗) ヘタレなので。。。。マキタ君で60cm級のナラに挑む勇気はなく。。。。 かと言って受験生二人持つ身。。。。…

ミズキ割り

いつもの朝割り♪ 先日切って来たミズキを割っています♪ 35cm級でも1~2発で割れてくれるので楽しいです♪ こぉ~~~~~んな。。。。。。 入り組んだ奴も2~3発で♪ コレで比重が重かったら言う事無し!なんですが。。。(涙)w 軽いんですよねぇ~~~~~…

myチェーンソー

私のチェーンソーはマキタのホビー系で32mlの排気量で 35cmのバーが付いています。 何度も岩やコンクリートや金物を切っているソーチェンは 現在ダブルベベルで目立てしてます♪ 痛めまくったソーチェンを復活させるのには丸ヤスリよりもダブルベベルの方…

台風の爪跡

あちこちで大きな爪跡を残していった台風26号 大島では大変な事になっていますね。。。(汗) 我が家近辺では大した被害も無く。。。 子供達は休みでゴロゴロ。。。 我が家の被害は。。。。 ちょっと崩れたり、薪下浸水ぐらいでした。。。 もう・・・台風来な…

飛び込み営業

昨日、珍しく太陽光発電の販売施工業者さんの営業さんが飛び込みでいらっしゃいました(汗) この家に引っ越して2件目ですね。。。 一年近く経って2件。。。。 前に来た業者さんは大手?ネットで情報が簡単に見つかってw サービス?は良い?らしい。。。けど…

薪作業

小出しに♪ 小出しに♪(汗) 休日は朝から霧雨。。。。 アホ犬を傘さして散歩した後。。。。 仕事の段取りだけ付けて。。。 グダグダぁぁぁぁ~~~~~ だらだらぁぁぁ~~~~~ 珈琲飲みながら外を見ると。。。 雨が上がってる。。。。(汗) しゃーない。…

薪ストーブを掃除

先日の休日、時系列は前後致しますが(汗) 薪ストーブ内部を掃除致しました! 同じストーブを使ってらっしゃるサニーさんが大層きにされて ご心配頂いてましたので。。。。(汗)w 夏場のハシャギ焚きのまま放置でしたので。。。。 燃え残りの炭や灰が満載…

休日♪

朝の内は霧雨も降っていたりしてグダグダで・・・・ 仕事行きたくねぇ~~~~ てか今日休んで置かないと。。。次は何時???って感じだったので 自主休業♪w グッタリグダグダして居たいのですが。。。。 多少グダグダしていたのですが。。。。。。 ネタ作…

薪割り ムク その他

ちょっとパクッてみました♪ そんな訳で薪割りも架橋に入って参りました♪(汗) 放置してあった「ムクの木」の根っ子付近。。。 良く乾いています♪w 良い具合で木割れしてます♪ 撮影用に軽く刺したあとで。。。。 ふんがっ!!! フルスィング2発ぐらいでボ…

物欲の秋。。。。

いやぁ~~~まずいっすね(汗) 欲しい物が目白押しです(滝汗) なんて言いますか。。。。新シーズンの始まり!! 的な空気がそこかしこで漂っていまして。。。。 何か欲しぃ~~~~~~~~~!!! って感じです(汗) 斧か楔か・・・・ ちょっと悩んで…

体育祭

前日まで雨でダイジョブなの? と思っていた町民体育祭。。。。 無事に開催されたので参加して来ました♪ 前の家の時には嫁さんだけ参加していたのですが。。。 今年からは私も参加です。 同じ町内ですが字は変わったので地域に素早く溶け込む作戦ですw 2種…

普通?

なんだかすいません(汗) 常用使いの斧としてはX27は非常に満足しています♪ これはホント♪ 普通の薪割りであれば何も文句ないんですよ(汗) シャフトが堅いので感触が堅い以外は。。。。(汗) でも他を知らなければそれが普通だし。。。(汗)w 普通に普…

ヘッドスピード至上主義

私の常用斧はX27と言う斧で軽めのヘッドと900mmの長い柄が 特徴でヘッドスピードを上げる事で破壊力を生み出すタイプの斧です。 前の写真の使い回しです(汗) それだけではどうしてもパワー不足なのでヘッド重量5kgの マジックアックスさんを追加導入した訳…

あと僅か・・・・

先日、ゴルフの後 帰宅すると少し悩んでウダウダしつつも薪作業致しました♪(汗) 2ゴン太と玉切り! ほぼほぼ割れる原木がなくなりました(涙) 後はゴン太切りしなくちゃな細いのが10ゴン太ぐらい?(汗) とコロ薪候補。。。。 と秘密の原木軽トラ1台…

原木情報?!

朝から降りそうで降らないくまはち地方。。。。。 喜び勇んで行って参りました♪ 20cm級のアカシヤ?ニセアカシヤ?良く判りませんが。。。。 そんな感じの原木が。。。ざっと。。。。15㎥ぐらい?? 車横付け可能だぜ!!!うっひょぉ~~~~~♪ て。。。。…