血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

ヘッドスピード至上主義

私の常用斧はX27と言う斧で軽めのヘッドと900mmの長い柄が
 
特徴でヘッドスピードを上げる事で破壊力を生み出すタイプの斧です。
イメージ 1
前の写真の使い回しです(汗)
 
それだけではどうしてもパワー不足なのでヘッド重量5kgの
 
 
マジックアックスさんを追加導入した訳なんですが。。。。
 
 
これもまた特徴的な斧で。。。。(汗)w
 
 
柄が700mm程度なのがどうしても納得が行かない現在です(汗)
 
一時期、本気で延長手術を考えていたのですが。。。。。
 
弄ってる時間がない!!!
 
 
そんな訳で買えるのなら時間ごと新兵器を♪
 
って事で最有力候補がこちら♪
 
イメージ 2
何だっけ?バーコのヘッド3.5kgで900mmの柄の奴ですw
 
結構お値打ちです♪
 
これならX27で駄目な時に使っても使い勝手が良い様な気がしてます♪
 
 
 
私個人的な感じだと
 
破壊力=ヘッドスピードXヘッド重量
 
だと思いますのでまず必要なのがソコソコに長い柄だと思っています。
 
その上で振れる範囲で出来るだけ重いヘッドなんだと思います。
 
そう言った概念?で探してみるとコイツはナカナカポテンシャル高いかな?
 
と(汗)
 
 
 
それと同時に振り方も問題になってきますね。。。。
 
常用のX27は左右の手を密着させたイワユルベースボールグリップ的に
 
握ってインパクトに向けて左の小指、薬指を握りこんで行く感じで振っています。
 
この感覚はゴルフスィングからの応用で手首のスナップと言うよりも小指の
 
握り込みを支点にしてフェースを入れ替えて行く感覚に似ています(汗)
 
 
インパクト以前に加速動作は終了している感じで
 
 
重さの制限は有りますが早く振りたければ左右の手はより密着して行くんじゃないのかな?なんて思っています(汗)
 
 
次に
 
 
重くて短いマジックアックスを振る時はどうしてもスプリットハンドに
 
なって右手で叩きつける様な振り方になってしまいます。
 
筋力だけでは加速が足りないので出来るだけ高い所から位置エネルギー
 
を利用する意識で爪先立ちになって目一杯伸び上がって打ち付ける感じです。
 
これでも破壊力でX27よりは有るのですがどうも先がない気が。。。(汗)
 
 
 
それで普段楔を打つ時に使っている大ハンマー♪
 
これがヘッド3.5kgで柄が800mm♪
 
大ハンマーでフルショットする時はスプリットハンドから振り始めて
 
インパクトは両手が密着しています。
 
振り始めに右手で加速して最後は左手の握り込みでヘッドを走らせる
 
意識ですね。。。(汗)
 
破壊力的には一番高い所へ行けるんじゃ???なんて(汗)w
 
 
とまぁ~~~すっげ~個人的な思い込みを恥を承知で披露してみました(汗)
 
 
ご意見、感想、誹謗中傷は遠慮なく♪
 
 
皆様の斧振りスタイルはどうですか????
 
 
 
 
マシーンです♪ってのはナシの方向でお願いします♪
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
イメージ 3