血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイヤーズ

お酒大好きな私です♪ こんばんは♪ でもあまり高価なお酒は飲めません(涙) それと同じ味だと直ぐ飽きると言う悪い癖が有ります(滝汗) そんな訳で久しぶり?にGETしてきました♪ マイヤーズのラム酒です♪ 甘めでロックで呑むのが美味しいスピリッツです♪ …

カバヤ

カバヤ。。。。。 カバや。。。。 すいません。。。。以前にも使ったネタです(汗) んな訳でお仕事ゴルフでした(汗) 朝、4時半に起きて200km走って カバヤゴルフさんで仕事関係のコンペに参加して来ました(汗) 寒かった~~~~~(汗) 41-40でハ…

新米

考えてみたら。。。。 散々偉そうに?(汗)割れただの割れないだのと書き綴って参りましたが。。。。 まだまだ新米の駆け出しなんですよね。。。。 そう!出来ない事は恥じゃない!!! すいません! 全然割れません!!!(涙) 昨日の二股君の話です。。。…

分かれ道

生きていれば事有る事に分かれ道に差し掛かるモノですね。。。。 その時々で最善と思われる選択をしていると思っていても 「万事塞翁が馬」ですから何が良いのか判りませんね・・・・(汗) さて、我が家の分かれ道。。。。 小僧が大学に合格致しまして。。。…

焚き付け集め

雨予報が出てましたね。。。(汗) 朝割りはそこそこにして。。。。 天日干ししてたパレットの薪にシートを掛け、 焚き付けを集めて拾います♪ 熊手でガサガサと集めて♪ あっという間にコンテに山積み♪ 前に集めてあったのと併せてコンテナに2杯あります♪ 去年…

キング???

来た! ついに! 奴がやってきた!!! ザザンっ!!!!!! コナラ様ですが。。。。 直径50cm高さ50cm。。。。多分コブとネジレが内包されてます。。。。。 この時点でX27で裏表併せて50発以上打ち込んでいます(涙) 渾身の力で打ち込んでも薄っすら…

っポイ♪

やっとなのですが。。。 ダッチオーブンを引っ張り出して来ました♪ 薪ストーブに火を入れる前に炉内にダッチオーブンが入るか検証♪ 結果。。。。 入る事は入るけど薪がガラス側に倒れるのを防止する柵? (アンダラインって言うんでしたっけ?) に足が当た…

朝割り♪

この所良い天気が続いて毎日の朝割りも捗ります♪ こんなサイズのこんな捻くれた玉も。。。。 隠れ洞?節も有りましたが。。。なんとか♪ さすがコナラ様♪(涙) 一応、薪割り協会理事のまきわりさんから薪割り初段を直々に頂いて居ますので♪(爆) でも。。。…

記念日♪

昨日は19回目の結婚記念日です。。。(汗) とうとう結婚生活20年目に突入です。。。(滝汗)w 自転車操業で良くココまで来たもんだ。。。。wwww 昨夜は予約したお店でディナーです♪ 普段の労をねぎらう為に小遣いを貯めて奮発しました♪ いつものイタリ…

噂の石ストーブ?

ここ数日、実験しています♪ 何がって? 最近、噂のソープストーンですw もともと、「薪ストーブ 楽しむ」さんの自作薪ストーブの記事で 鋼鈑製の薪ストーブの燃焼実験の話題で・・・・ 檜の薪が触媒を使って驚くほど長い時間温度を維持した記事でした♪ 2次…

ぢゅっ♪

結構寒い日が続いてますね♪ 寒い日が続くと言う事は焚く時間が増えると言う事です。 焚く時間が増えると薪の搬入が増えると言うことで。。。。。 今日も大バケツに薪を満載して運びます♪ 結構な重量で。。。(汗)w 手前に中バケツが薪入りで有ったのですが…

煙突モクモク・・・・・

今日も日課の犬散歩♪ その後は薪割り♪ パンパン割って行きます♪ ん? イブイ???? ふと煙突を見ると。。。。。 白い煙がモクモクと。。。。。(汗) おぉ~~~~~い!!!!! 薪投入するのは良いけどエアーの調整もしてくれよぉ~~~(涙) 嫁さんは…

さぶっ!

寒い日々が続いてますね。。。。。 ガンガン焚いています。。。。嫁が(涙)w 薪が。。。。 ガンガン減ってます(涙) わ、割らなきゃ。。。。(滝汗) 今割っても使えるのは再来年ぐらいだとは思うのですが。。。 割らなきゃ。。。。。(汗)w はい! コナ…

一年

寒い日が続いて毎日焚いてます。。。嫁が(汗) さてさて。。。。昨日で引越しして丁度一年です♪ この一年。。。。多忙だったなぁ・・・・(涙) 引越しは辛かったなぁ。。。。。。(血涙)w まだまだ問題は山積みですが。。。。。 薪の方は目途がほぼ付いて…

大脱走

こんばんは スッティーブ マックウィ~ンです♪(汗) 時は夕方、仕事も押し迫った逢魔刻。。。。。。 1本の電話が嫁さんから・・・・・ 「仕事場に電話が有ったんだけど。。。前の家の奥さんから。。。。」 「アホ犬が逃げたみたい。。。。」 ヤバイ!(汗) …

外気導入

さてさて・・・・昨夜の続きです(汗) 本日も焚いていますが。。。。。@薪ストーブ♪ 少し手順?を変えています♪ 日々進化ですよ♪ 立ち止まったらそこで終わりです。。。。。 進化の反対語は無変化です(汗) 退化は進化の一部です♪ あ・・・・独り善がり感…

外気導入燃焼

仕事終えてジムで一汗掻いて帰宅すると。。。。 薪ストーブに火が入ってました♪(汗) 我が家では嫁さんが焚き付ける度合いが高いです(汗) 先日の話ですが。。。。画像も載せましたが。。。 結構ガンガン焚いていたんですね。。。。 ハイシーズンでも暑い…

連休♪

すいません。。。! ついつい連休にしてしまいました! 元々の予定では本日の休みの予定だったのですが。。。。 昨日は仕事の都合や人員の都合や。。。。。 休みたくなっちゃっって休んじゃったので。。。 休んじゃった。。。(汗) さて。。。本日は。。。。…

薪小屋復活!

我が家の薪小屋はコストコのナンチャラカンチャラ(汗)w まぁ・・・ゆるゆるの作りで台風直撃の報せでシートを外してあったのですが。。。。 柱の接合部分をステンレスのボルトで補強して。。。。 今日は家族全員出動!! うわぁ~~カエル!なめくじがぁ…

ゆっくりと・・・

昼間は仕事で。。。。3連休?何だよソレ?って感じですが。。。 空気は着実に秋から冬の雰囲気を漂わしていますね。。。。♪ 鼻の奥でスンと。。。稲の乾燥した匂いと。。。。 ん?鶏糞のかほり????(涙)w まぁいいや。。。。(汗) 若干ヒンヤリ感です…

MS250 修理

バックラッシュ?させてチェーンで欠落したチェーンカバーを直します♪ 丁度アルミ製のナンバーステーが有ったのでブッタ気ってw 形をサンダーで整えて♪ TEXで縫い付けて♪ 飛び出た部分を削り♪ 装着♪ 薄いアルミなので少し大きめに作ってみました♪ あれ?意…