血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 再び

予告通り? 桜を割りました。。。。 とりあえず割ってあった二股を分離出来ないかな? と 打ち込んでみても無理そうなので。。。 廻りから攻めて。。。 一玉でこんだけ。。。 素直そう? なのを割ると。。。 なんでそうヒネクレテルの?(地涙)w 画像の左…

暑い。。。

連日真夏日を記録しているくまはち地方です。。。 こんばんは。。。(汗) 仕事終わって家に入るとムワっとして。。。 リビングの温度計は29℃(汗)w 風は無いのですが窓を開けると空気が流れて不快ではない29℃になりました♪w 夕方割りもしたのですが。。…

もちの木その後。。。。

なんだかだと割りまして・・・・ 残りは。。。。 さて割りますか。。。。(汗) なんか。。。イラっとします。。。。w と言う訳で。。。。 にゃー! そして。。。。 もひとつ にゃー♪ 綺麗に終わりました♪ そして強敵が待っている。。。(汗) ブログ村に参…

コロ薪をね。。。

休日のネタがまだ少し有りますので小出しに・・・(汗)w ぶった切って、コロ薪候補にしといたのを・・・ 割って。。。 コンテナに詰めて。。。 コロ薪候補なのに割れないので・・・・・ ブッタ切り♪ いい感じに切れてますよ♪ 試し切りしたくて切った訳じゃ…

育ってます♪

順調?に育ってますよ♪ 何がって? 嫌だなぁ・・・・ 春野菜ですよ♪ って事で頂きました♪ サニーレタスと新タマネギ♪ ありがとう御座います♪ あ 薪塀も育ってます♪ ブログ村に参加しています♪

冷たい雨の降る日には♪

薪ストーブを焚きましょう♪ 室温22度で肌寒いし♪ て事で。。。 ガッツリ組んで焚き上げましょう♪ 追加薪もガンガンして♪ ゆっくりと巡航運転中♪ 現在室温27度♪ ブログ村に参加しています♪

雨の休日

今朝は雨。。。。 休みが全然消化できてないので急遽休みに。 午前中はダラダラと・・・・ とりあえず嫁さんのお供で。。 おカシを買いに。。。(汗) 帰りに。。。。 らーめん♪ 自宅に戻りマッタリしてると。。。 あれ?雨上がった??? って事で・・・・…

もちの木割り

今日も仕事終わりに一仕事♪ ジムに行く日なんですが,なんだか疲れちゃってるので。。。 薪割り♪w 先日回収してきたもちの木を割ります♪ 今回、回収して来た中では一番の難物? さて割りますかぁ! ん? あれ??? 左肩甲骨の辺りが痛い。。。。(涙) 筋肉…

今年初。。。。。

気付いたら今年はゴルフしてませんでした・・・(汗) 慌てて金日と練習場に行って。。。。 本日は地元の村のゴルフコンペ(汗) 昔の名門。。。ツインレイクスさんへ・。・・・ 超混んでる。。。(汗) ハーフ三時間ですね。。。(汗) てか村コンペ。。。…

切り刻む!

少し時間が作れたので。。。 目立て♪w 老眼でイロイロ見辛いので判りやすく。。。。(汗)w 新品だと偉いゴリゴリ感のPS3ですが。。。 4.8mm丸ヤスリでゴリゴリやるとスル~~~~~っと(汗) 物足りないので(汗)w デプスも落としちゃったりして(汗…

一雨降った後は。。。

ゲロゲロ♪ 草が一気に伸びますね・・・・(汗) まだ刈ってからそんなに経ってない筈なのに。。。 こんなに。。。(涙) 仕事終わりに日没と競争で。。。(負) 今朝に記念撮影♪w 気持ちよし♪ くまはち農園(笑)も順調そうです♪ ブログ村に参加しています♪

もちの木回収

GW明けの薪割り大会までの間で。。。。 12連勤だったの休みを取り。。。。 この現場へ。。。。 現場に向かうと雲行きが怪しく。。。。。(汗) 霧雨が降る中モクモクと作業・・・・w 良い所だけ探すも。。。イマイチ(涙) メンドクサクなってw コレぐらい…

起死回生?

んな大袈裟なもんじゃありませんが、、、、 斧じゃ厳しいし、我家にも楔があるって事を思い出しましたのでw 楔つえぇぇぇぇ~~~~~!!!(驚) この後動かして打ち抜いてバラして。。。 二股を。。。。 逝けるもんですね。。。。(汗)w こっち側はな…

ココロオレル・・・・・

諸般の事情でUPしてませんでしたが。。。 蔵出しのネタを。。。(汗)w はい! 日光桜! 見て見ないフリしてましたが。。。 ボチボチ手を付けないと・・・って事で・・・ 木表はこんな感じ・・・・ 裏返すと。。。。 別角度から・・・・ はい!ココで心折れ…

雨作業の後始末

奇人変・・・・・いや・・・・ 木尽偏人達の集まりでデロデロになったので・・・w カワハラさんトコから写真を拝借♪ ありがとう御座います♪ 帰宅後に。。。。 ズッシリと重いチャップスw ヤッケはそのまま洗濯に出せないので乾かしてからエアブローして洗…

お土産

二日酔いも無く♪ 朝御飯食べてチェックアウト♪ 薪焚亭さんトコで珈琲頂きながら雑談♪ いつまでも尽きない話題w 名残惜しいですが帰路へ。。。 お土産?は。。。。 きく蔵さんから頂いたお樫♪w 在庫処分?(笑)のウルトラ♪ そして! 勝手に積まれた薪♪w …

宴♪

ワンタンクしか切らなかったけど割り切り、積み込み片付けまで済ませるとご馳走様でしたねぇ。。。(汗) ナイス判断! って事で仮眠して英気を養って♪ 魚紋へ♪ 美味いねぇ~~~♪ えーさん、マキさん、ジャンボさんの差し入れの日本酒も美味しく頂き♪ 先付…

雨の薪割り会

AM5:30起床! 出発!w 本降りの雨(涙) 道中ずっと雨・・・・(涙) 現地もずっとずっと雨・・・・(血涙) とりあえずサクッとやっちゃいますか? って事でヤッケ着込んで作業開始! 5分で撥水加工が限界を超え・・・ 湯気出しながら玉切り。。。w びし…

準備完了

軽トラも燃料を満タンにし、混合も3L作りました。 宿の確認も完了。 目覚ましセットして早めに寝ましょう。 ブログ村に参加しています。

パワーアップ?

今日も薪割り♪ 裏返して・・・・ 枝含みの所はどうにもならずに放置。。。。 一玉で。。。。 次の玉は。。。。 素直そう♪(喜) ふん!!! 刺さった(血涙)w 柄を木っ端で引っ叩くと。。。 抜けた♪ 重さと長さだけで最強だと思っていた斧もなれるに従い …

ファンキーフライデー

関東圏でファンキーフライデーと言えば 小林克也のファンキーフライデーでしょう! 放送開始から25年を過ぎる人気番組です。 そして今年の4月28日から・・・・ NHKで 久保田利伸のファンキーフライデーが始まった・・・・・ なんでこう言う事やるかな・・・…

夕暮れ1本♪

少しだけ早めに仕事が終わったので。。。 ちょっと気合が必要な玉に手を出してみました(汗) 木表は。。。 裏返してセット♪ 廻りから攻めて♪ ココまで来れば・・・・ 真っ二つ♪ 一玉分で。。。。 ニャー♪ ブログ村に参加しています♪

原木情報入電♪

本日もお仕事。。。(涙) お客様から着電♪ 「今、薪ストーブに良さげな木切ってるから見に来いや!」 (ん~~要らないんだけどな。。。(汗)) 場所は何処です? 「うちの近所の○×△の・・・・」 あぁ大体判ります! ちょうど近くに居ますのでコレから行き…

こんなんばっか。。。。

夜なべ作業。。。。 コブ含みの桜さん。。。 はいっ! まぁ。。。ですよね。。。(血涙)w 前日の分に積み増しして。。。 ニャー!!! そろそろ休みたいなぁ・・・・・ ブログ村に参加しています。。。。

癒されたいの楢・・・(汗)

頑固な桜を連日相手にしていると。。。 癒されたい。。。と(涙) 楢が居たな。。。♪ と言う訳で楢を探すと。。。。見っけ♪ 癒されるのか???(汗) とりあえず。。。 セット♪ あちこち探ったんですが。。。 割れそうな方向へ必死に打つべし!打つべし! …

薪塀製作中♪

今回持って来た桜等を割って積んで。。。。 薪で塀を作っています♪ 別角度から・・・ 動線悪いけど仕方ないっすね・・・ 一般的な木造住宅の場合は建物の壁に割りたての薪を置く訳には行かないですからねぇ。。。。 すぐ焚く薪棚ですが一応少しの空気層を設…

馴れ・・・・?

本日も朝に晩に・・・・割!w 勾玉の片割れ。。。。 裏側は。。。。こんな感じ・・・ 何とか落として。。。 あとはバカバカと。。。w 若干、不穏な雰囲気が。。。(汗)w 寝かせ割りでズバッっと♪ 一玉で・・・・ ニャー♪ ブログ村に参加しています♪

夜なべ?

GWって何ですか? 関係ないねw 仕事終わりでほぼ日没だったんですけど。。。 気になったので・・・ 草刈り♪ 翌朝に撮影してみましたが。。。夜目では虎刈り?(汗) 本日は昼間に大荒れで強風&雨!!! 夕方には。。。。。 鹿さま降臨♪ ブログ村に参加して…