血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

農転費用

さてさて、自分でやれない人は除外申請と農転申請、そして登記とそれぞれお金が掛かります。 検索するとそれそれ相場が出てくるのですが。。。 我が家の場合は話し合いの結果、除外申請と農地転用申請 (測量、分筆登記含む) をお願いして約50万。 んでこの…

除外申請

農業振興地域除外の申請で我が家の様に「次男坊対策」の場合、500㎡以下と決まって居るようです。 と言う訳でそれを超えている場合は測量して分筆する必要があります。 その他にも4m以上の道路に2m以上接していないとダメ!とか・・・・ 当初は南側から進…

農業振興地域

さて・・・家を新築するにはまず、土地ですよね? んな訳で、我が家の場合は実家が農家と言う事ももあり予め購入してあった農地を 転用して宅地にする必要が有ります。 んで、簡単に転用出来るモンだと思っていたら・・・・「農業振興地域」内です!との事・…

ジム

本日、ジムの年間契約更新してきました・・・・ 一年契約すると月々1000円安いので・・・・(汗) 何気に一年近く続いています♪ んで・・・更新したのでもう一年は続ける見込み。。。♪w 痛風やらメタボやら生活習慣病と中年特有のアレヤコレヤ。。。。(涙…

側面?

と言う訳で更新です♪ どのように見えてるか判りませんが書庫?にイロイロな項目がありまして・・・・ その中に「家建て」とありまして・・・ はい。。。 新築いたします(汗) これがまたコトゴトク暗礁にぶつかりまして・・・(涙) これも美味しい素材?な…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします。 現在準備進行中♪ぼちぼち進めていく予定ですので首を長くしてお待ち下さい♪w