血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

薪ストーブを掃除

先日の休日、時系列は前後致しますが(汗)
 
 
薪ストーブ内部を掃除致しました!
 
 
同じストーブを使ってらっしゃるサニーさんが大層きにされて
 
 
ご心配頂いてましたので。。。。(汗)w
 
 
 
夏場のハシャギ焚きのまま放置でしたので。。。。
 
 
燃え残りの炭や灰が満載♪
 
 
灰は灰受けに落とし。。。
 
 
炭は適当に。。。(汗)
 
後は手箒を駆使して掃除しては内部の鉄板を撤去♪
 
 
天板~右側~左側~正面~~の順で。。。。
 
 
重たいっての!(怒)w
 
 
おぉ・・・・・・・・
 
 
 
煤やら灰やらサビやら。。。。
 
 
 
はははは・・・・・
 
 
 
一応灰は綺麗に掃除して。。。
 
 
wood box内部をテキトーに箒掛けて。。。。
 
 
まいっか。。。(汗)
 
 
そそくさと外した逆の手順で組み立てます♪
 
 
髪の毛を切ったり染めたりの予約時間が迫っていたので今日は
 
 
ココまで!(汗)
 
イメージ 1
 
一応ガンブルーと言う鉄の表面処理剤?染め液を用意して在ったのですが。。。。
 
強アルカリの薬剤らしく生鉄の表面加工出切るのですがノーメンテナンス
 
で良いと言う訳ではなくやっぱりOIL系を塗り込まないとサビが出るらしい。。。。。(汗)
 
 
てか高温になる炉内。。。。エンジンオイル塗っても蒸発しちゃうでしょ?(汗)
 
 
って事は当然酸化しちゃうしなぁ。。。。。(汗)
 
 
酸化皮膜で保護♪って事で(汗)そのまま放置の方向で。。。(汗)
 
擦って落とすと鉄が薄くなりそうだし。。。(汗)
 
そのままなら表面だけで侵食しなさそうだし。。。。(汗)
 
 
 
 
えぇ。。。何かをしない為の言い訳を必死で考えています(滝汗)
 
 
 
 
コンコン♪と叩いてみた感じだとwoodboxの鋼鈑も2.3mmぐらいはありそうですし、、、(汗)
 
 
多分、今が分岐点!
 
一番、最悪なのが毎年錆び落としをガシガシ落とす事。。。
 
一番鉄が薄くなりそうですね。。。。
 
 
んで楽したい私は・・・・一応ざっと掃除してほぼ放置かOIL系を塗ってみる?(汗)
 
多分、本国の方とかヘビーユーザーは細かい事気にしないと思うんですよね・・・10~15年償却と考える?(汗)
 
 
本気な方はキッチリ掃除して耐熱塗料とOIL系で保護、毎年かシーズン内に数度点検補修。。。きっと100年使えます♪
 
あとは選択の自由ですかねぇ~~~(汗)
 
ズボラな私は人柱覚悟でテキトーに行ってみましょう♪(汗)
 
飽きちゃうかもしれないですしね♪(汗)w
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
イメージ 2