血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪残量。。。。。

何時だったから軽トラ一台分を積んだすぐ使う用の薪棚ですが。。。。 14日から使い始めて。。。現在は。。。。 コレだ♪ ほぼ一日一回は火が入っていますが薪消費がグン♪と減ってます♪ 左側はそのあと積んだ雪に埋もれたり水溜りに浸かっていた薪で 他の薪…

朝作業

日課の朝散歩の後は。。。。 薪割りはケツが痛いので自粛(汗) さて。。。何しましょ。。。 ん? 草が生えてますねぇ~~~~(滝汗) 春ですねぇ~~~~(汗) 仕方ない。。。。。削りますか。。。。w 気持ちよし♪ 削った草は。。。。。 アホ犬にプレゼン…

肉離れ???

なんだかんだと忙しいのですが。。。。 じっと耐えるのは苦手なので。。。。。 昨夜もジムへ。。。。。w 何時ものプログラムへ2本参加して来たのですが。。。。 1本目のプログラムの時に見慣れない始めてみる何だか気合入っちゃってる方々が数名。。。。(…

引越し

昨日・・・いや日付が変わっているので一昨日ですね(汗) 小僧の引越しで千葉まで行って来ました。 日課の犬散歩と朝割りはして(爆) 60cm級を薪にします♪ 60cm級ですと1玉でネコ一台ぐらいありますね(笑) 素直そうに見えてイロイロ隠れているのがケ…

割れる?割れない??

どうもこんばんは♪ 疲れ切っているのでジムで大汗を書いてリセットして来ました♪ 全身運動すると疲れが解れる気がします(汗) さて、みなさんの興味は。。。。集めたケヤキが割れるのか割れないのか? 面白含みで、、、、(汗)w 誰よりも私が心配していま…

ケヤキ原木回収♪

本日も玉切り&枝片付け。。。。。。(汗) 朝は地区の会議でしたので午前休みを取っていたのですが。。。 終わらない雰囲気なので。。。。少し休んでから出社! バンバン刻みますよ♪ 一タンク毎に目立てを軽くしてますのでサクサク切れます♪ 片手伐りなども…

薪神様は突然に。。。。

今日も跡地の片付けをしながら。。。ふと。。。。 あれ?今伐らないと伐る機会なくなるんじゃ??? と社長と相談。。。。 瓦礫を綺麗に片付けて。。。。 急遽!!! 午後からケヤキの伐採です♪ ケヤキ?(汗) ケヤキです(涙)w 割れてくれる事を切に願い…

雪倒れのコナラ

今朝は大雪で倒れたコナラの一番根っ子に近い部分を割ってみました♪ ヅゴッ! ガッ! 堅いです(涙) その理由は。。。。。 洞?ス? 微妙に二股?中にもう一つ芯がありましたwww でもコナラさんですので20発も打ち込めばこの通り♪ さらに割るのも3~4発…

ちょろ焚き

今夜は焚いてますよ♪(爆)w んが。。。室温24~5度w ちょろちょろと焚いています(汗) 熾き火だけは炊き付けの時にガッツリ作って後はそれほど太くない薪を 1本づつ足して空気は絞り目でちょろちょろ。。。(汗) 意外とそれほどガラスも曇りませんね♪ …

蟲師。。。

小僧が読みたいと騒いでやがったので尼で大人買い(爆) 非常に日本的な漫画ですねぇ~~ 八百万の神々を信仰する日本人で自然への敬愛も含めて 薪人には染み入るモノが有るかもしれませんね。。。。(汗) 調べてみたら映画化されてるんですね。。。(汗) …

朝割り再開♪

朝の冷え込みも緩くなって焚き付けない朝も増えて参りました(寂) やっと気分的にも体力的にも日課としていた朝割りを再開です♪ コヤツ。。。。微妙にヒネクレ者でした。。。。 まぁ。。。。。薪にしてやりましたが♪ 他にも数個玉を割って・・・・・・・ 気…

三つ目♪

なにが????? なんでしょ???? え????? 3つ目です。。。。。。(汗) うむ。。。。。。。。 地味な話題なので。。。。。。(汗)w 引っ張る????(爆) うへへへへへ・・・・・・ なんちゃ事ないです。。。。。(滝汗) 灰が米袋に三つ目に…

卒業式

本日は曇天なり。。。。北風強く。。。。大荒れ??(汗)w そんな訳で娘の卒業式です♪ 中学校の体育館。。。すっげー寒いっす(冷) なんだかあんまり「グっ」っと来なかったなぁ。。。。。。 記念撮影♪ 北風でエライ事になってます(爆)w 無事に卒業式を終…

薪補給♪

また雨予報。。。。 薪テントは崩壊して雨曝し薪となっています(汗) すぐ使う薪棚は。。。。。 空っぽ(涙) 過去ログを振り帰ってみると。。。。 10日以上焚いた雰囲気ですね。。。(汗) 確か半分ちょいぐらいだったので。。。 やっぱりヒト棚20日ぐらい…

捨てる神あれば。。。。。

拾える薪あり♪ これも先日の話ですが。。。。。(滝汗) 地域の自治会?か何かで道路の枝下ろししてまして。。。。 我が社の一部分も「切りましょうか?」 と言うので。。。 お願いします♪ 最初の話だと道路の太い部分はそのまま放置らしかったので貰っても…

宝の山。。。。

先日、お客さんの所へ行った折別のお客さんを紹介され♪ そちらのお客さん宅に向かう道中、道の両脇にコナラや桜が伐採 されて山になっているではないですか♪ 山をグルッっと廻ってお客さん宅。 奥さんと話をしていると。。。。。。 奥の山にお宝が。。。。。…

バキッ!!!

大雪が溶けたあと。。。。ふと愛車を見ると。。。 ワイパーが立てたままで。。。。 忘れてたぁ~~~~♪ と パタンと倒すと。。。。。あれ????? 曲がってる(涙) 運転席側だけ。。。。。(汗) 戻そうと。。。。手で捻るも。。。。固い!(汗) 意地に…

ケヤキ薪。。。。。。(涙)w

さてさて。。。。最近は。。。。 ついに!ケヤキを焚いてます! 判らない人は判らないかとは思いますが。。。(汗) 私にとってケヤキを焚くと言う事は貰った樫を焚く以上に感慨深いものであります。。。。(血涙)w さて、ケヤキ薪の能力としては。。。。…

ジム♪

仕事を終え久しぶりにジムへ♪ ガッツリ汗を掻いて来ました♪ 体重は1kg減ってました♪ あと少しで600坪ぐらいの小屋の解体が終わります♪ 木造と鉄骨、足場パイプのハイブリット構造なのでメンドクサイっす(汗) あと二日かなぁ。。。。(汗) 最近はユンボ…

薪を~積みましょ♪

上手に薪をね♪ あ♪ホイホイ♪ どうもこんばんは♪ 植木等です。。。。(嘘)w 春めいて来ましたね♪ でも。。。まだまだ焚きますよねぇ・・・・・・・(汗) 明日は雨か雪予報。。。。。 仕方ない。。。積みますか・・・・・(汗) 軽トラにポンポン載せて♪ (…

寝不足。。。

多忙な日々が続いてます。。。。(汗) グッタリです。。。。(泣) なかなかコメントできずにまた、読み逃げですいません(滝汗) ジムも2週間以上行けてないっす(汗) ふぅ・・・・・・・・・・・・・・ なんでこんな時に落札しちゃうかな・・・・・(汗)…

卒業。。。。

夜の校舎♪窓ガラス壊して廻った~~~♪ はい。。。。尾崎世代です♪ 高校の時は横顔が尾崎に似ていると言われた事もある私です♪w そんな時から数十年。。。。?(汗) 本日は小僧の卒業式。。。。。。 もうね。。。イベント事も残り少ないので行って参りまし…