血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泥沼迷走記 4

頭を冷やして。。。 とりあえず燃料タンクのベントが悪いんじゃ? って方向性は付きましたが・・・・ 確認する方法は。。。。? 寝ながら考えて・・・閃いた!!!! 2つの方法! 一つはエンジン掛かったら速攻で燃料キャップ開ける! イマイチ不確実ですね…

ケヤキ割り

今朝は薪割り ツタで苛められてるのでクサビ出動!(笑) 八分の一にするまでクサビじゃないと割れる気がしません(汗) あとは磯さんで・・・ あとは斧で何とかなります♪ それほど頑固そうじゃないんですけどねぇ・・・・ ブログ村に参加しています

泥沼迷走記 3

朝一プラグ抜いたら濡れてるので拭いて 本体逆さにしてリコイルしてw プラグ入れてチョーク戻しの状態でリコイル! ぶぇ~~~~~~~!と掛かり♪ アクセル煽ったら止まっちゃった(汗) そこからはウンともスンとも。。(汗) リコイル軽くなっちゃった。…

休日♪

本日はお休み♪ 昨夜は。。。 届いた書物?(笑)を読み始めて。。。 脳味噌がぐるん♪ぐるん♪ 「いとも優雅な 意地悪の教本」から読み始めたのですが・・・ これがまた自分が属してるで在ろう側の数段上のメンドクサイ人で。。。 何度も何度も戻って読み直し…

泥沼迷走記 2

なんだかんだで今日で14連謹・・・・ 休みと言っても動いているんで体力云々ではなく・・・ 心の疲れが身体に出る感じ?? 背中の真ん中が重くなって来ました・・・ 毎週休みだったり、土日休みは夢物語ですが。。。 来世では!!!!(血涙)w さぁさ・・…

割れる気がしない・・・

泥沼迷走記は一端お休み♪ ちょっと心が折れそうなので・・・(汗) 同時進行で進行していた・・・・ ケヤキ・・・ 割れる気がしない・・・・・ ISOコアで・・・・・ 割れる気がしない・・・(涙) 仕方がないのでクサビを持ち出して・・・・ 何十発打ち込ん…

ダイヤフラム換えただけなのに・・・・

はい! 泥沼です!w さてさて。。。。今朝もリコイルするもダメェ~~~~~~(涙) 帰宅して。。。キャブの様子見。。。。 多分ココがレバーとインレットニードルバルブ。。。 正解が判らないんでジャンク254XPから外してあるキャブをバラして先生に♪ イ…

ドツボ・・・

朝一でリコイルするも。。。 ウンともスンとも。。。(涙) 仕事帰りに5mmのT字の六角レンチも買って来て。。。 マフラー締めたらユルユルでした・・・(謎) これが原因なら良いんだけど。。。。 ダイヤフラムを確かめてみるとダイジョブ♪ プラグ抜いて裏…

357XPも・・・

大人買いしたので・・・・・ 357XPもダイヤフラム交換♪ ちゃっちゃとバラシテ。。。。。 ちょっとダケ汚れてましたね・・・・ 交換する必要もなさそうなんだけど・・・交換(汗) キャブ形式は同じでも357は下駄が・・・・? 排気量が違うからなのかな???…

242XP整備

部品が届いたので♪ 玄関作業場(笑)で仕事終ってからダイヤフラム交換♪ なんか。。。慣れて来た気がするw ついでに。。。 燃料フィルターも交換♪ ちっちゃいけど何とかなるでしょ・・・・(汗) 汚れたら直ぐ交換だぁ~~~~!(汗) 更についでに。。。…

ケヤキ割り

仕事場から記念に狩って来たケヤキさん。 割りますか♪ 細くて素直そう♪ 5発で 気持ちよし♪ 後はパカパカ割って ケヤキ臭が。。。。(汗)w とりあえず にゃー♪ さて。。。届き物♪ イロイロと♪ 燃料フィルターサイズ間違えたぁぁぁあ~~~~(涙) ブログ村…

粘る所

さ、メンドクサイ所。。。 洞と言うか枝の跡? 二股と一緒ですね。。。 なので・・・・ 寝かせ割り♪ 後は分解して。。。 にゃー♪ならず。。。 一玉でこれだけでした(汗) 不揃い!(笑) ブログ村に参加しています♪

苦戦

いかにもメンドクサソウなも半分に手を付けます。 なかなか苦戦(汗) 割れる所を地味に探して・・・ 粘るねぇ~~~~(汗) ここで時間切れ~~~ 仕事終って帰宅すると。。。。 ネコが玄関で。。。。。 最初は家の方に向かって玄関のまん前で座ってました…

パッカリンコ♪と・・・・

はい! 地味に。。。。 パカパカと楽な方から割って。。。 半玉で。。。 さて。。。。254XPの部品で謎のゴムですが。。。 パーツリストと現物から考えて。。。。 ココに納まる物かと・・・(汗) あれ?下にも穴が・・・(汗) 見なかった事に・・・(汗)w…

割り再開

さて、チェンソーネタが続いてましたが。。。(汗) な、なかなか頑固です。。。 が やっと「ボコっ」っと。。。(汗) まぁこんな物よね。。。(汗) 楽しんでますよ♪(汗)w ブログ村に参加しています♪

MS261目立て・・・・

さてさて、休日ネタ。。。まだ続きます(汗) 逝ってしまったソーチェンの目立て。。。 ゴリゴリ削って。。。 まだ駄目ですね。。。(涙) さらに10回づつ擦って。。。 切れなくは無いけど。。。イマイチ(涙) ほぼ刃は終ってるので諦めて久々にソーチェン…

254XPブレーキ

さて いろいろ悩まされる254のブレーキ関連ですが・・・ 分離♪ 力技で抜けました♪w んで。。。 組み込んで。。。。 このゴム。。。バネに無理矢理入れた方が良いのかな? メンドクサイから入れずに組んじゃったけど・・・w 後は板バネと。。。。泥除け?の…

242XP(G)仕上げ?

さて、休日は短い! 朝からチェーンソー弄りw とりあえず。。。キャブ清掃 汚れてるけど。。。まだイケル? うげっ・・・・ キレイキレイして組み込んで。。。 始動するもアイドリングしないし上が吹けない・・・(汗) 規定値に戻しキャブセッティングをや…

遅く起きた朝は。。。。

昨夜は同窓会幹事の新年会&反省会でした。 雪が降ったら仕事に行かなくちゃだったのですが降らなかったので・・・ 今朝は朝寝坊♪ 奥さんはもっと朝寝坊してたんで。。。 とりあえず焚き付けますか。。。と。。。。ゴソゴソと。。。 八時間以上は経っている…

242XP試し伐り!

何とか始動まで漕ぎつけた242XP てか勝手に迷走してただけ??(汗) ジャカジャン♪ バンバン吹かして試し切り♪ キャブのセッティングが必要な模様。。。。(汗) 242に18インチの21BPは重いですね。。。 14でPM化かなぁ。。。。 ガスケットも薄々に変更しよ…

アホ過ぎる。。。(汗)

ホースを入れ替えた242XP ですが。。。。 何度リコイルしても燃料が来ない。。。。 タンク内で捩れてるんかな??? と覗き込んでもダイジョブそう??? エアーベント??? ふと。。。キャブにパーツクリーナー吹き掛けてリコイルすると 萌えるじゃん♪ や…

抜け作

さて。。。やっと今朝ぶん回してみました♪ 犬に餌食べさせてる間に減った薪を移動してついつい夢中になり。。。 時間が。。。(汗) 散歩終らせて。。。 試し伐り♪ 気持ちよし♪ なんですが頭からケヤキの切り屑を浴びてしまいました。。(汗) 一頻り遊んで…

横着はイカン!

ゴルフの後は。。。。 受難した357XPのショートパーツが揃ったのでチェーンソー弄り♪ ネジ6本外すと。。。 シリンダー外れますw でもこの後がメンドクサクなって結局丁寧にバラスはめに。。。w この後ピストンも外してD’sSPLの359ヘッドに乗せ換え♪ バリ…

灰出る

なんだかサイクル早くないか???(汗) 灰が溜まったので。。。。 灰取り後48時間で米袋へ。。。。 今季、バケツで5杯分出ました。。。 何立米焚いているんだろう???(汗)w ブログ村に参加しています♪

なぁ~~~んて日だっ!!!

本日は月一、辛玉ゴルフ 予報では気温が17度とか? 風も吹くとか?? 雨も降るとか??? とりあえず厳冬期でも耐えられる服装で重ね着で状況に拠って対応できるように。。。 朝、家を出ると小雨。。。 今日はイイ事有りそう♪ コースに着き、スタートの頃に…

薪ストーブのある

降雪予報の出た夜、嫁さん休みで家に居て娘はお友達と晩御飯食べてくるとの事で。。。。 2人なんでどうする??? そうだ! て事で気になっていた蕎麦屋さんへ。。。♪ 住宅街の辺鄙なトコw 薪ストーブがガッツリ萌えてました♪ モルソーの1620CBか1630CBみた…

獲物。。。。

疲労困憊で朝、起きたくない・・・・(血涙)w 腕や胸や腹筋まで筋肉痛。。。。(汗) 身体が重い。。。。 歳は取りたくないねぇ・・・・・(血涙) 土日休みなら休みなんですが、そんなのは夢のまた夢・・・・ 土日だって仕事だい!w しかも無駄に忙しい…

桐の木伐採

雪は降らなかったくまはち地方でしたが。。。 雨が降り足りなかったからか? 終日、北風ビュービュー そんな中。。。 仕事場で桐の木伐採。。。 1本目~~~~~ コイツは楔で起して倒しました♪ 二本目~~~~ 傾いてる。。。(汗) 桐は柔らかいので怖いで…