血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太コロ薪投入♪

先日の薪作りで半端の太くてデカイコロ薪が出来たので 燃やします♪ コロ薪燃やすの好きなんですよねぇ♪ よく乾燥しているので直ぐに着火してくれます♪ とりあえず全体に火を回していいトコまで空気量を絞ります。 あとはゆっくりオーロラ燃焼を楽しみます♪

朝作り

今日は休日だったのですが予定も詰まっているので・・・・ 日課の朝イヌ散歩の後に一仕事! 朝飯前に仕事をするのを「朝作り」って呼ぶのですが。。。。 これって地域的なもの??なの?? 今年分の薪が心細くなっていたので、先日運んで来た「カラっカラ原…

体調不良。。。

ヤバいっす(汗) 風邪が抜けないっす(汗) 明日、休みが取れたのですがやる事山積み(涙)

若き日の過ち。。。

若い頃って 勢い と 成り行き で 悔やんでも悔やみきれない事をやらかしてしまった事ってありますよね? ね? ね? 薪割を始めたての頃。。。(今もペーペーですが) 2又だか3又の割れない原木で楔を使って割っていた時に 楔が回収不能に!!(滝汗) 慌て…

薪の長さを考える・・・

先日、運んできた原木の山・・・・ これから来年用に玉切りする訳なのですが。。。。。 長さどうしよう・・・(汗) s43の場合、最長薪長がカタログスペックで50cmです。 今まで使ってみた感じで50cmだと目一杯です(笑) 身動き一つできない感じです(…

どうしようかな・・・

もうボチボチ寝ようかと・・・・・ 先日の原木回収の疲れなのか・・・・ ちょっと風邪ひき加減なのか・・・・ ぐったりしてます(汗) ふと s43に目を移すと・・・・ カルシファーが瀕死です・・・(汗) (なんとなく愛称を付けてみたwそう・・・ハウルの…

どうしても・・・

食べたくなって・・・・ 食べに行って来ました♪ 「大勝件」の らーめん♪ ひさびさで大満足♪

焚き付け

焚き付け試行錯誤中・・・・(汗) 最近のお気に入りは・・・ 元の字焚き付け・・・・ 奥の方に1本太薪を置いてそれに八の字に組んで手前に1本。 漢字の「元」の字の感じに組んで・・・ 中央に新聞を丸めたのと超小割の焚き付けを数個・・・・ マッチで点…

原木回収!

嫁さんの休日に合わして休みを取って・・・ 行って来ました!原木回収!!! 2台ぐらいかな?なんて思って居たのですが・・・・ みっちり3台!(汗) とりあえず1台目・・・植木を伐採した細くて長いヤツが多くて・・・・(涙) この下に直径30CM超の多…

ログラック

我が家では家の中に大体1日分の通常燃焼用の薪をストーブ横に置くようにしています。 入れるタイミングは朝だったり夕方だったり。。。薪が少なくなったのを見計らって 数本だけストーブ周りに置いて居間の掃出しからラック?入れて運び入れます。 ブリキの…

富士カントリー笠間倶楽部

http://www.kasama-club.com/ 月に1回のゴルフ日でした(汗) 朝5時前に起きて…(汗) なんで・・・10分掛からない所に数か所ゴルフ場があるのに。。。。 2時間掛けて高速に乗って・・・・・(汗) 知人のホームコースなのでちゃんとジャケット着用で♪ …

太薪投入♪

細かく割るのが面倒だったフットいヤツを投入してみました♪ しっかりと熾火を作った上に押し込みます♪ 1本でほぼ炉内を占領! ちゃんと乾燥もしているし、熾火もバッチリなので扉をしめたらもう火が点きました♪ 1分後 ビバ太薪♪

エコですか?

いいえ・・・・エゴです♪ どこかで聞いた様なフレーズですね。。。(汗)w 薪ストーブと言うとやれ「エコ」だの「自然に優しい」だの「穏やかな時間」だのと 歯の浮くような美辞麗句で語られる事が多いと思います。。。(汗) 自分で薪を調達して本気で焚い…

お声掛け

仕事で移動中、仕事場の近所で造園業の方が居まして原木が積んであるのは確認していたのですが・・・ 本日、人影があったので意を決して伺ってみたら・・・ 知り合いでしたwww ナラの木が山になっていて「これは?」と聞くと他の薪ストーバーさん用との事。 …

薪がっっ!!!Ⅱ

すぐ使う様の棚が空になったので割ってパレットに積んであった薪を積み直しましたぁ~(汗) これで割ってある薪も運んで来てある原木も終了です(汗) 今シーズン。。。。これじゃ足りないだろうなぁ~~~・・・(汗) カラっカラ屋根下原木はあと7㎥ぐら…

薪がっっ!!(涙)

とうとう薪棚がカラに・・・・(涙) (ジョイフルホンダで買って来た「HEAVY DUTY LOG RACK」とスプルスの6ft2本で7000円ぐらい♪) なんとも寂しいモノですね。。。 と「なんとかせねばっっ!!」 強迫観念に感じも沸々と。。。(汗)

買ってしまった・・・・(汗)

前々から全巻を大人買いしたいと虎視眈々と狙っていたヤツを・・・・・ 酔っ払った勢いでついついポチッとな・・・・(汗) 「孤高の人」全17巻です」♪ 小説の「孤高の人」by新田次郎も愛読しています♪ 寝不足にならないように気を付けなくちゃ…・(汗)

週一の・・・

灰捨てです。。。。ハイ。。。(汗) これぐらいで捨てるのが具合良いみたいです♪ 炉内は触らず、そぉ~~~っと灰受けを引出し 灰受けにこぼれた灰を落とせば新聞紙には落ちずに済みます♪ これから週一回の灰出しは必須になりそうです。。。(汗)

ロケット着火♪

普段は新聞紙を使って通常の下から着火なのですが。。。 上から着火が微妙だったりして。。。。(汗) やってみました!ロケット着火! よく燃えます! ん?燃えるって表現があってるのかな? 空気が通る様にしておけば着火も容易で安定しているのですが。。…

B BOOST!!

ネスターマーチンのS43ですが、空気導入位置で亜AとBの切り替えがあります。 Aは薪や木炭を燃やす時に選択。Bは石炭やコークスを燃やす時に選択する! と取説に書いてありました。 んで・・・・ 熾火だけになって静かになった時にBにしてみました♪ 一…

薪割り3年、焚き八年

先人達の言葉らしいですが。。。(嘘) 焚き人1年生のワタシには毎日が試行錯誤の連続です。。。(汗) ま、考えるのもトライするのも楽しんでいますので苦ではないのですが♪W って朝の散歩で犬に餌やってると不自然な形になった犬小屋が・・・(汗) アホ…

あれ????

先週の土曜日に灰を捨てて20日ぐらい?なんて書いたのですが・・・・ 今朝、灰受けを開けてみたら満タン!(汗) まだ若干の余裕がありますが。。。あれぇぇぇぇえ??? 週1で灰捨てが必要な様です(汗)

熱い!

今日はびっくりするほど良い天気でしたねぇ~~ でも 夜になると薪ストーブ燃やさないと寒い。。。。。 んでもバンバン燃やすと熱い!! どうしましょう。。。。。 熾火を作った後はエアーを絞り気味にして極力薪投入を抑えて。。。 居間から廊下へ続くドア…

換気扇?

我が家の居間は勾配天井で高さがある為シーリングファンが設置されています。 これ回さないと何時まで経っても暖かくならないので多少は効いているのかな?