血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンナイト

トリック オア トリート♪ 年に一度は聞きたくなりますね・・・・・・ HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA - HALLOWEEN PARTY (PV) - YouTube ハロウィンとかって子供の頃なかったよ?w 普段と変ることなく薪ストーブ焚いて酔っ払いです♪ ブログ村に参加しています♪

台風一過

ピーカンです♪ 風強いですが・・・・・ 不安だった台風被害は無く、事無きを得ました♪ 半分覚悟してたから嬉しいです♪ さて、昨夜入札して落ちるかな?ってニヤニヤしてたら 最後に400円乗せられて負けました・・・・(涙) 次の獲物探すかぁ~~~~(涙) …

休日は雨。。。。

てか台風・・・・二週連続とかマヂで勘弁して下さい!(血涙) 一応対処はして来たけど先週の台風で壊滅的打撃を受けた仕事をほぼ復興させたのも神頼みの状態・・・・・・(鬱) あぁ・・・明日仕事行くの嫌だ・・・・w 限界の先。。。。逝くんだろうなぁ・…

定番♪

連日焔が入って居る我家ですが。。。。。。 やっと? 定番料理!!!!w おでん♪ 最強でございます♪ 薪ストーブでヌクヌクしながらキンキンのビールで♪ 至福♪ あと三日はおでんだな・・・・・・・(汗)w

やっぱりバケツの蓋(笑)

思う所が有って戻しました(汗) バケツの蓋♪w なんか落ち着く(爆) ブログ村に参加しています♪ そうそう、嫁さんが百均で箒を買って来てました・・・ 百円なりですね・・・・・・(汗)

木は寂しがり

木は寂しがりだから 寄り添って燃えるんだよ てのは何かで読んだ言葉ですが・・・・ 真理ですね。。。。 てな訳毎晩焚いてます♪w 今日は汚薪中心で焚き付け♪ 5分程度でこのぐらいの焔に・・・・ エアー調節しながら火を廻し・・・火が廻ったら? 追加薪♪ …

ネスターマーティン プチ改造

以前にサニーさんが紹介してた?方法で我家のネスターもプチ改造♪ 6mmのドリルで下穴を開け。。。。。 これで12mmまで広げ♪ 完成♪ コレで下扉開けずに空気調節できます♪ ブログ村に参加しています♪

修行。。。

本日は村のコンペ・・・・ 台風一過で良い天気のはずが・・・ 一日曇天で寒い・・・・・(涙) さて組み合わせですが・・・・ 110打つ土建屋のオジサンとフィリピンのお姉さん二人・・・・(鬱) なんなんだこの組み合わせ・・・(血涙) オジサンはマナーも…

遮熱板作り

ハリーさんから送って頂いた コレを休みを利用して仕上げます♪ HCで部材を物色して帰宅。 差し金でセンター出しして6mmのドリルで下穴を上下に開けて・・・ ヒートシールドにも下穴をあけ。。。。 6mmのステンボルトと40mmの長ナット?でヒートシー…

雨の休日。。。。

昨夜も薪ストーブを焚いて・・・ 室温は30度に・・・・w アイスが美味しい♪w さてさて、日曜日で雨なので休みを取りまして。。。 髪の毛を切りに行って白髪染め(汗) 昼飯は・・・・ つけ麺がメインな?奉天さんへ・・・・・ 極太麺が売りなので茹で上…

天板料理

薪ストーブに焔が入ると天板料理が日常化してきますね・・・・ って事でヤカンでお湯を沸かし・・・ 焼酎のお湯割と・・・・ 肴は炙ったイカで良い~~~~~~♪ 地味に美味いんだな♪これが♪w 幸せ♪w さてさて。。。。皆様に質問です。 ハリーさんから本日…

灰満タンw

なんだか焚き始めたら連日焚きで・・・・w 22度とかでも焚き付けちゃうし♪w 連日LDKは30度~~~~~~~♪w あ・・・・・ 灰 やべぇ・・・・ 満タン一歩手前でした(汗)w シーズンインしちゃえば灰が沢山あった方が熱効率が良いので 溢れるぐら…

寒い♪寒い♪

本日は12月中旬の最高気温で10月としては記録的だったらしい くまはち地方です♪ みなさまこんばんは♪ 今日はジムの日なんでガッツリ暴れてw 露天風呂でノンビリして帰宅すると・・・ 嫁さんがガッツり焚いてました♪w 立派な薪ストーバーに育ちました(…

新ヤカン

シーズンオフの安売りで売ってたので・・・・ コールマンのヤカンを新規導入♪w カッパーケトルとか憧れるけど・・・・ねぇ・・(涙)w 元々のヤカンは燕三条製です♪ お湯割りで呑むのに飲み頃・・・? てか熱いですが・・・・・暑くて・・・・(汗)w ブ…

汚薪活躍♪

すっかりシーズン本番でしょうか? 連日焚いています♪ 焚き付け時から汚薪投入♪ うきゃ♪ 本日も・・・ てへへ・・・・・ うきゃ♪ 汚薪でも使い方を間違えなければガラスは曇らないし、暖かいです♪ 一番気を付けないといけない事は・・・・ 早く扉を閉める事…

トップハンドル考

仕事場廻りで・・・・ 昼寝してたらチェーンソー音・・・・ ミーアキャットみたいに耳を傍立てるのは習性ですね・・・w 音からするにどうやら東電が支障枝を落としてる様です。 それぐらいは薪ストーバーなら判りますよね???w 音色から大体の排気量も推…

常夏♪

今夜も焚いてます♪ 室温31度。。。。。w 夕飯は・・・・・ 。。。。。。。夏?(笑) ブログ村に参加しています♪

夜にニャー!

秋の夜長と言いますか・・・・・ つるべ落としと言いますか・・・・ 日暮れが早いですね・・・・・ 仕方ないので・・・・ 仕事終わってから ニャーーーーーーー!!!w さらに! 完了だニャーーーーーーーーーーーー♪ さて・・・・・室温23度 Tシャツ、…

焚いてますか!?

焚いてますよ♪ 室温21度でしたので♪ 適当に組んで着火♪ 風の通り道をイメージして焚き付けしてます♪ 今回は意図的に乾燥の甘い所を組んでみました♪ 焚き付け時からそれなりの量の薪をぶち込むのがくまはち流w ココまで焔が育てば少し絞って熱を篭らせる様…

泥・・・・?

綺麗事も泥水啜って生きるのも人ソレゾレですね。。。。 好きなブルースの神様は泥水(マディーウォーター)さんですしね♪w 混沌の中から拾い上げる美しさってのも有ると思うんです。。。(汗) え?いい訳っぽい? 正解です!w とりあえず汚薪を積んだ訳…

ざっくり4立米?

隙間を見て・・・・積む積む・・・(汗)w 積む積む♪ てな訳で・・・・・・ 今回、運んで来た分は殆ど積みました♪(疲) ざっくりと4立米は有りそうです♪ 元々有った分が1.5立米ぐらいなので今シーズンはほぼ足りる??? コロ薪や家横の分もあるから楽勝…

ダァ~~~~~~ンプ♪

重機で積むの簡単なんですが・・・・ 手で薪棚に積む時になんでこんなに持って来ちゃったかな~~~~ と後悔した私です(汗)w 日曜日は隣組でお通夜が出来たのでチョコット積んで返してこなくちゃって事で・・・・ 積み切れてなかった分はダンプして山に…

薪搬入

土曜日は休日でした♪ なんだか疲れで思いっ切り朝寝坊してしまい。。。。(汗) 遅めのスタート・・・・ 4tアームロールに重機で積んで・・・・(汗) とりあえずチマチマと。。。。 満杯♪ 日没になっちゃったんで終了・・・・・ ブログ村に参加しています♪

実りの秋?

朝、「ピンポーン」! 近所のオバちゃんから届きました・・・・ 枝豆♪ ボールが山盛りになりました♪ そして・・・・ トマトもまだ頑張っています♪ あれ?どちらも夏野菜????(汗) ブログ村に参加しています♪

冷雨   ♪

西から雨雲がやって来ました♪ 室温20℃♪ 炉内に灰を戻しそそくさと組んで・・・・・ 着火♪ 雨の湿気と気圧の関係?で燃えがイマイチ・・・・ ですが・・・・ 追加薪もガンガンしてw 本気焚き♪w やっとネスターらしい焔に♪ 2017 薪ストーブシーズン イン!…

予感・・・?

そろそろかな? って事で薪準備♪ コロ薪のコンテナと・・・・ 移動されずに残った家横の楢♪ これは初参加した時の「薪割り大会」で頂いて来た薪です♪ 何年物なんだろ???(汗)w 朝、少しだけ早く起きて動き始め・・・・ 当座はこれで凌ぎましょう♪ さぁ…

連休

記事が追い付かない・・・・(汗)w まいっか♪ さて月曜日はお休みとって先輩とゴルフ♪ いつもの辛玉へ・・・ 半袖とチョッキとウィンドブレーカーを着て7時ちょいスタート(汗) IN-OUT-INの1.5R 最初のハーフは寝ぼけながら・・・w 最終ショー…

隙間作業

体育祭も閉会式を待たずw そそくさと撤収!テントやら椅子やらを片付けて役員さんの軽トラに積んで・・・・ 帰宅♪慰労会まで少し時間があるので薪移動♪ チマチマとやって・・・・ 家の裏の分が移動完了♪(嬉) コツコツやってれば終わるんです♪ ブログ村に…

町民体育祭

昨日の日曜日は朝早く?起きて・・・・・ 犬散歩の後、町民体育祭に参加! 午前中に出番は終わり。。。昼寝三昧w 今年は日焼け止めを塗ったので去年ほどの日焼けにはなりませんでした♪ 夕方からは慰労会で呑んだ暮れで。。。。 そうそうに撃沈。。。。(汗…

アパ離婚・・・・

昨夜、バルス!大会に参加するのもなぁ~~~って事でTBSを見てたんですよ。。。嫁さんと・・・ そこでまぁ。。。イロイロな暴露話?が放映されて・・・ 下世話な話しだなぁ~~なんてw イケメン俳優がアパホテルでオネーチャン遊びして離婚になってその…