血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うおっ!

ブログ村に登録してみた・・・・・・ ジムで汗流した後に薪ストーブのお湯でお湯割り飲んでから・・・・(汗) ・・・・・・ やべぇ。。。。。。 メンドくせぇ。。。。。。 何とか登録?までは済ませました… んで・・・ バナー?作成?新規投稿?? 酔っ払い…

上から着火

ちょっと「上から着火」に憧れてやってみた(笑) 見様見真似? ある物で雰囲気で見切り発車!!(汗) 新聞紙を着火剤に。。。。 なんとか炎は上がり焚き付けには火が移ったのですが。。。。 なんだろ・・・・・ ずいぶんと火の回りがゆっくりで・・・・ じ…

原木発見♪

ちょっと仕事の途中でゴルフ場そばの山林に行く事がありまして。。。 見つけちゃいました♪ 松喰い虫で枯れたであろう松! 太いので直径70cm超! 車も横付けできそう♪ ゴルフ場の管理課に行けば貰えるのかな? 今度暇を見つけて伺ってみよう♪

日曜日

日課の散歩を済ませ軽くコーヒーを飲んで 薪割りですw 斧だけでは割りずらそうなのが残してありましたので捻り楔と大ハンマーさんの出番です♪ 斧の背の部分でも楔を打ち込めるのですがパワー不足なので・・・(汗) 30分ほどで割り終え焚き付けが減ってい…

灰捨て

我が家の燃やし方ですと約20日間で灰受けが満タンになります(汗) ネスターマーチンS43の場合ですと1次吸気と言うのはほぼ?無く 普通?で言う2次?熱気で暖まった空気が上からガラス面側に沿って落ちてくる仕組みですので 灰が灰受けに落ちなくなるの…

チェーンソー

薪ストーブに付き物と言えばチェーンソー! 場合によっては斧よりも出動回数は多くなるかも知れません。。。。 薪ストーブと言うと舶来物が幅を効かせてる模様。。(汗) 私としてはゼノアか共立辺りが職人っぽくって選びたかったのですが。。。高い!(涙)…

休日

今週の休日は月曜でした♪ ゴルフへ行って来ました♪ もう拾った様な天気で♪ 45-38と初打ちにしては上々です♪ 1時ぐらいにラウンドが終わり、もうハーフ!っとスタート小屋に行ったら締まってました(涙) 仕方がないので家に帰って来て・・・・ 薪割りです!…

我が家の薪ストーブ

すっかり紹介していなかったですが。。。。 我が家の薪ストーブは ネスターマーティン の S43です。 オーロラバーン♪が売りらしいのですが。。。 無理にオーロラさせようとするよりも気持ち良く燃えてもらえる事をモットーに♪

大雪ですね。。。(汗)

寒いですねぇ~~~ こんな時は薪ストーブの前で正月用のスコッチを開ける事にします♪ なんだかの12年物です♪w美味いです♪ アテはお節の残りの栗きんとん♪ 意外と合うんですよ♪

必需品

焚き付け用の超小割をバケツ1杯を朝飯前に。。。(汗) X7ハチェットと和鉈・・・どっちが使い易いのか思案中。。。。(汗)

薪割り斧

ネットなどでイロイロ物色した末に選んだのはフィスカースのX27とX7 2本で11000円ぐらい♪ 他の斧と比べた事がありませんがまぁまぁ使えるヤツなんじゃないんかな?と思っています♪ あとは使い方の問題かと。。。(汗)

薪の巻

幸いながら我が家では数年屋根下で保管されていた原木が数トン確保されています♪ それを少しずつ運んで来ては玉切りしては割る分は後回しで細いものから積み上げています♪w 手前に見える玉切りも割ればすぐに使える優良薪となります♪ 恵まれている事に感謝♪…

新たな趣味♪

新居に引っ越して約二か月。 薪ストーブ焚きはじめて約一か月。。。。 すっかり趣味となっております(汗)

復帰!?

約一年ほったらかしにしていた我がブログ。。。。。 FBかブログか悩んでいましたがFBは適当に。。。 こちらはボチボチと。。。てな感じになりました(汗)w と言う訳で新年のご挨拶を申し上げます♪ 明けましておめでとうございます♪ 本年はよろしくお願い致…