血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラプチ改

新しい相棒のアクティー君♪ パワステではありません。。。(汗)w 普段、右手を置く部分時計で言うと2時の場所? がね。。。グニグニ動いて気持ち悪いんです(涙) と言う訳で。。。。 ちゃららっらっちゃらぁ~~~~~~♪ CHオリジナル♪カーボン調ハンドル…

先行販売!?

えっと。。。。我がブログの読者の皆様へ。。。 耳よりな情報です♪ まず友達を二人・・・・・(違)w 電動チェーンソーを嫁に出そうかと思っています(汗) マキタのMUC401です♪ 実売り価格。。。。2万ぐらい?もうちょい安い??? 実働時間は1時間ぐらい…

あちゃぁ~~~~~~

先日、夜に軽トラ動かす用事があって 庭で入れ替えていると バキバキバキ!と音が。。。。。 翌朝確認すると。。。。。 あちゃぁ~~~~~~~~ パレット踏ん付けて割れちゃった。。。。(涙) 焚き付けにしなくちゃ。。。(汗) と 軽トラ 明るい時にマジ…

薪は三角?

今朝は久しぶりに薪作業♪ ほんの少しですが、、、(汗) 初年度は太い原木に触れ合う機会がなかったの特には気にして無かったのですが。。。 最近大きな樫を割っていると四角い薪が多く出来てしまいます。 以前は薪は三角形にするもの! って言う固定概念が…

軽トラ四駆化計画!

我家の通勤怪足号で薪トラSPLであるアクティー君。。。 やっぱり四駆がいいなぁ~~~~~! って事で。。。。改造しちゃえ!!!! て事で情報集めて♪ ドナー物色して♪ トンテンカン♪ トンテンカン♪ はいっ! 得意のステッカーチューン♪(涙) ブログ村に参…

さてさて。。。お待たせ致しました? え!?誰も待ってない?(汗) スイマセンでした(汗) 昨夜は同窓会の会議で呑み。。。。大騒ぎでした(汗)w なんでしょうね?年取ると他人の話聞かなくなるんですね。。。(爆)w さてさて。。。本題へ(汗) 何故…

どうしよう。。。。(汗)

本日も宴会。。。(汗) 昨日も宴。。。(汗) 知ってる人はしってますかね?(汗) 本日もしこたま呑んで今に至ります。。。(汗) コメ返しもしてないです。。。昨日の記事を心待ちにしている人ももしかしたら居るかもしれません。。。(汗) ホント・・・…

雨ですねぇ。。。

くまはち地方は連日雨です(涙) 雨量としては先日の台風ぐらい降ってるんじゃないの???? って感じです。 雨が降るって事は。。。。 薪が濡れるって事です!我家では。。。。。(汗) はい。。。。。 これを見てどう思うのか?ソレゾレでしょうねぇ~~…

日常へ。。。

今朝も朝のうちは雨が降っていなかったので♪ いつもの朝散歩の後に何時もの様に的な雰囲気でwwwww パカパカと割ります♪ 日中は雨。。。。。もう。。。。雨要らない。。。。(涙) 仕事終えて何時の様にジムへ♪ 帰宅すると。。。。 居間は夏???(汗)…

カシはツンデレ♪

クスノキ問題が解決したので(マキさん感謝♪(涙)) カシを大手を振って割れます♪ あ・・・振るのは斧ですが。。。(汗) さて。。。巨大玉の状態ではもう何十発打ち込んだか。。。。(血涙)w 楔が押し戻されたり(汗) んが半割りになってさらに半割りに…

クスノキ問題

本日、諸般の事情から休日に(汗) 朝だけ仕事に行って段取り付けて休日扱いです(涙) と言う訳で帰宅後少しマッタリしてから薪作業♪ クスノキやエノキや桜を割っては積んで行きます♪ 昼前に娘から「迎えに来てね♪」メールが有ったのでイソイソ♪ と高校まで♪…

山積みの問題。。。。(汗)

日々、少しづつでは有りますが薪作業してはいるのですが。。。。(汗) まだまだ片付きません(涙) 原木情報もあったり未回収物件も有るのですが。。。。。(汗) なんとかしないと。。。。(汗) この問題。。。。 山積みです(血涙)w ズボ薪候補の枝。…

多忙?な一日

朝はゆっくりと少し寝過ごして(汗)w 犬散歩の後は軽く薪して朝ごはん♪ 今朝は珍しく洋食? ホットケーキに自家製手絞り蜂蜜を掛けて♪ 他はいつもの珈琲とヨーグルト♪ と 午前中は激務で飛んで跳ねての大忙し(涙) 午後からは休みを取って食と農のフェステ…

地味積み

楽しい樫割りも一時中断? で・・・クスノキやエノキを割って積むと言う従来の地味作業に戻ります♪ こんな感じでネコ2台♪ もうひと踏ん張りですね♪ がんばれぇ~~~! ネコ! 仕事場のネコ♪ ブログ村に参加しています♪ 本日の発電。。。。61.9kwh

樫割り♪

いや。。。すいません。。。。(汗) ホントすいません(汗) 昨日から同じネタを題名変えて引っ張ってます(滝汗)w と言う訳で今朝はゴミ捨てに行ってから昨日の続き♪ チョコットだけ♪ 細かくなってくるとパカンっ♪と爆ぜるように割れますね♪ 3分の一玉ぐ…

割ってみた♪

mooさんがそれほど大変ではなく割れたとブログに書いてらっしゃったので。。。 早速準備♪ 前回の地獄の薪会でフレッシュな樫玉に打ち込み捲くったら、X27は樫汁ブッシャ~~~!!で酷い事にwwww まぁ気にせずに割ります♪w て。。4分の一にも満たないサ…

伐採現場発見!!!

先日からやってるなぁ~~とは思って居たのですが。。。 昨日現地調査♪ あちゃぁ~~~~グッチャグチャ(涙) 獲物は。。。。3~40cm程度のムクの木が2本と同程度のケヤキが1本かなぁ?? 見なかった事にします。。。。(滝汗)w 今は現場を抱えてる場合…

焚いちゃった♪

台風の影響で肌寒いですねぇ。。。(汗) 仕事では濡れ鼠。。。。。(涙) 嫁さんはスウェット着込んでますw 「焚きますか?」 嫁「お願いします!」 「よっしゃ♪」 と、その前にバッフルプレートを装着♪ 火が回ったので追加薪して放置♪ オーロラ気味で通常…

雨曝し薪悲喜コモゴモ・・・・

さてと。。。今朝も少しだけ薪積み♪ 基本的な意識として雨曝し薪の方が虫が付き難いってのは 定説で良いですか?>ALLw 何と無くですが雨に当たってた方がカミキリムシ等の幼虫が居ない雰囲気ですよね???(汗) はい。。。先日から気にはなってましたが…

冬支度②

今朝も薪積み♪ アホ犬がエサ♪エサ♪と言ってますw と言う訳で散歩後に時間まで! はいっ! もうちょっと積めますね♪ カンカンと乾いた良い音がしています♪ ここまで積んで・・・・残りは。。。。 あと8mぐらい? 他に9mぐらいでこの冬は足りるかな?って思…

冬支度

朝起きると台風接近の報道がNEWSのトップですね。。。(汗) 台風が来ると雨が降るなぁ。。。。。(汗) 我家の薪は雨晒し♪ 一応雨が降る前に屋根下に必要分は入れとくか。。。(汗) 各地で焚きました♪報告が上がりまくってますし。。。。(汗) 先シーズン…

心が折れる瞬間。。。。

皆さんは心が折れる瞬間を見た事がありますか??? 私はあります。。。昨日。。。♪w 先に目撃したのはmooさんですが。。。。(汗)w 見ただけで「馬鹿じゃね。。。。」って乾いた笑いが出てしまう玉に 斧を振り下ろしていた時に「あ・・・・駄目だ・・・…

馬鹿じゃねぇの???

さてさて。。。薪ログのmooさんが珍しくSOSを出して居たので遠征!!! 軽く軽トラで物見遊山の心算だったのですが。。。。 朝の打ち合わせで4t車の出動要請??? 義を見て施ざるは・・・・なんて言いますし。。。。お世話になってますし。。。 物凄く嫌な…

半休。。。。

今日はランチしながら同窓会の打ち合わせ。。。。(汗) イロイロで時間が掛かりそうなので午後からは休みを取りました。。。 記念誌を作る事になり何故だか編集長に。。。。(涙) 柄ぢゃないんですが。。。。。(滝汗) 前の会議でゴチャゴチャ言ってる奴…

雨の日。。。

日曜日。。。。 朝6時。。。。 花火が上がれば強行! 放送があれば中止♪ 放送です♪中止です♪ 外は降ったり止んだり。。。。。。 アホ犬の散歩してからテントの撤収に向かいます! 8時集合なので5~6分前に着くと。。。ダイブ片付いてます(汗) サクさくっと…

準備

今頃はフクシマの地で宴ですかね?(涎)w いいなぁ。。。。(呟)w さて、仕事を早上がりして明日の運動会のテント張り! 地域の役員なので狩り出されました(汗) 台風来てるんですよねぇ。。。どうするんだろ? 新参者の私が意見を言える筈も無く。。。…

やってしまった。。。(汗)

今朝もチマチマと薪作業♪ コンテナを3つコロ薪やクズ薪積めて積んでネコに一台割って積みました♪ コツコツ積んだ成果。。。。は・・・・ び、びみょ~~~~~(汗) 仕事終わりで体育祭の練習へ。。。。 まぁサクッとこなしw 嫁さんと夕飯どうする????…

根性なし。。。

だぁぁぁぁぁ・・・・・ サボってしまいました(汗) 言い訳が年を重ねると上手くなりますね。。。。(汗) 今朝も軽くネコで。。。 クスノキは大割りの方向で、、、、(汗)w 2台♪ さて、仕事のあと体育祭の練習かと思っていたら明日なんだそうで。。。(汗…

コツコツ。。。

今朝もちょっとだけ薪♪ 焼け石に水って感じもありますが。。。コツコツと。。。 今朝はネコ一台だけ(滝汗)w 仕事終わりにはやっとジムへ♪ 先週は行けなかったもんなぁ~~~~(汗) またもや頑張り過ぎてブラックアウト寸前まで追い込んでしまいました(…