血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮設???

関東でも梅雨に突入にですね(涙) 青空薪製作所の我が家では初年度の自転車操業が 倒れるのか??倒れないのか!?!? その狭間でウロウロしているのは自他共に認める所であります(涙) 取り遭えず雨だけで凌げるようにしないと!!! とモヤモヤ・・・・…

電動チェーンソーインプレッション

新しい道具を手に入れるとウズウズしちゃって早く使ってみたくなるのは私だけではないはず!!! と言う訳で使ってみました! マキタの電動チェーンソー!!! コードを引っ張って♪オイル入れて♪ スイッチオン♪ 「しゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~!!!…

朝と夕の為に。。。

今のペースだと薪作りがマズイっぽいので。。。(汗) ない知恵をイロイロ絞っています。。。。 とりあえずある程度の玉切りは先行してして置いた方が良いのでは? と思い。。。。 ちゃらら♪らっちゃらぁ~~~~~~~♪ マキタの電動チェーンソー400mmモ…

軽トラが届きました♪

暫く前に日記に書いていましたが軽トラをずぅ~~~っと探していました(汗) 一時期16万キロ走っているアクティー4WDに手を出すか悩んでいたのですが。。。 ひょんなキッカケで友人と飲んでいる時に軽トラの話をしたら・・・・ 「あるよ!」 まぢで? 「車…

薪の日

普段は平日に休みを取って人のいない時間に チェーンソーをぶん回していたのですが。。。。 日曜日にチェーンソーぶん回すと。。。。ご近所様の目が気になります・・・(汗 もともと電動チェーンソーを買おうと思ってはいたのですが・・・・・ ついつい後回…

明日は休日♪

前回の休日はいつだっけ??? あぁ・・・・母の日だ・・・・・・ ふぅ・・・・やっと休める。。。。。 と言う事で♪ 珍しく家族揃って外食へ♪ 割と近所のイタリアンなのですがお気に入りです♪ 素材の味に岩塩、ハーブ、オリーブオイル、等々の 化学調味料の…

次の一歩♪

キング御一行様達もほぼ終わり♪ いやぁ~~~長かったっす(涙) 次はどの山に手を付け様かな?♪ 庭にある幾つかの山を見ていると。。。。 はうっ!!!! ケヤキの小山がっ!!!(汗) 大丈夫!大丈夫! 落ち着け~~~~~~(汗) 細いのが多いし素直そ…

素直なケヤキ様♪

なんだかケヤキをとんでもないモノだと宣伝広告しちゃってる感が否めない 私のブログですが。。。。(汗) そんな事無いんですよ。。。。 たまには割り易い大物も居たりするんです! もう、これはケヤキの名誉の為にも書いて置かないと! 40cm弱のケヤキさ…

曲者退治

キング御一行様が終了間近となって来ました♪(涙) 玉切りしてあるのも残り少ないので曲者をやっつけてます! 朝の少しの時間と夕方、出来る時にコツコツと。。。 本当にコツコツと。。。。(涙) 名付けて! 「チリも積もったら山になるよね?(願)」作戦…

新築中。。。。

いい季節になってきましたね♪ 五月晴れって言うんですか? 良い天気です♪ そんな日々ですが。。。 着々と新築作業が進んでいます♪ ツバメさんが玄関に。。。。 本当にごめんなさい! 最近、ラジオで「最近、ツバメが減少しています。。。。」ってニュースを…

世代交代

歴代のキングとの激戦を支え続けてくれた薪割り台さんが逝ってしまいました(涙) 40cm弱のクヌギさん。。。気持ち良く綺麗に割れちゃいました(汗) 次の薪割り台さんは・・・・・ キングオブキングス♪(from チャンピオン) 40cm超えのケヤキさんの根…

煙突掃除して我思ふ。。。。

先日、煙突を掃除してみて思ったのですが。。。 あくまでも駆け出しのペーペーの未熟者の戯言だと思って流して下さい。。。(汗) 思った以上に我が家の煙突は煤が少なかった訳ですが。。。。 なんでなんだろう?と考えてみたんです。。。(汗) もう、焚き…

はじめての煙突掃除♪

先日の休日に母の日ギフトを贈り付けに行く道中でスーパーなホームセンター によって探してみたらあったのですよ。。。。 ホンマ製の煙突掃除道具が! オークションで物色していると5000円以上の物が多く。。。。 躊躇していたんですが。。。。 90cmX4本の…

はじめてのゴン太切り!

昨日の写真に見切れているのですが・・・・(爆) ゴン太切り台を作ってチャレンジです♪ 先日、犬小屋を修繕する為に買ってきてあった2X4のSPF材があったので 3.5寸のバンコと組み合わせて適当に♪w ラチェット式のバンド締め付けてトライしてみたのですが・…

母の日

母の日は薪の日♪って事で♪ 休みを取って午前中は薪作業できます! ささっと朝飯前に少しだけ割って朝飯食ったら玉を積み上げます♪ さぁ!ばしばし割って行きますよぉ~~!! 割った小山は嫁さんと娘が積んでくれます♪ 積み終わるのが早いか!?割る方が早い…

今日のにゃんこ

仕事場のにゃんこさん達・・・・・実は芸達者なのです♪ ある子は猫缶を手掴みで食べたり、ある子は人の体を駆け上ったり。。。 ある子は車に乗るのが大好きでハンドルに手を当てて運転主気分だったり・・・ そんな今日の一枚です♪ 癒されますぅ~~~~~♪ …

キングの核心

やっつけてやったケヤキングジョーですが。。。 残骸?残っていたので・・・・・ 苦闘している途中で突破口を探って。。。 芯の部分を取り外す事に成功したキングジョーの一番頑固な部分! 上からも下からもどうにもなりませんので。。。。 X27で背割り?で…

ケヤ キングジョー登場!

ケヤキング御一行様もだんだんと残りの方が少なくなってきて ごろごろとツワモノが顔を出し始めます。。。。(汗) ついつい割りやすい奴らから手を付けるので ボスキャラが残りやすいと言う判り易い構図です(涙) 根っこの直ぐ上部分で見るだけで心が折れ…

GW♪

いかがお過ごしでしょうか?? 忙しく働いていますが・・・・(涙)w 昨日は午後から友人宅でBBQ♪ 一時、女子中学生が30人以上いたとか。。。。(汗) 他にも大人20名以上? 途中、GALママの乱入などあり♪ 太もも祭りだったりなんかして・・・・…

あれれ????

ダブルベベルをインプレッションして一応?褒めてみたんですけど。。。 本日 仕事場のお子ちゃまチェーンソーが目立てしてなかったので さくさくっっと丸ヤスリで目立てしたんですけど。。。。 およよ??? 試し切りしてみたら・・・・2~3cmぐらいの切り…

季節の変わり目

いかがお過ごしですか? 私は風邪をこじらせまして・・・昨日は一日寝込んでいました(汗) 一昨日の朝はもうすでに熱があったのですが。。。 約束してあったゴルフへ(汗) ヘロヘロなラウンドを終えてダブルベベルチャレンジとなった訳で。。。。 嫁さんと…