血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

myチェーンソー

私のチェーンソーはマキタのホビー系で32mlの排気量で
 
35cmのバーが付いています。
 
何度も岩やコンクリートや金物を切っているソーチェンは
 
現在ダブルベベルで目立てしてます♪
 
イメージ 1
 
痛めまくったソーチェンを復活させるのには丸ヤスリよりもダブルベベルの方が楽です(汗)
 
 
ゴリゴリ削れるので♪
 
 
その分寿命も短いとも言えますが。。。。(汗)
 
 
何が言いたいかといいますと。。。。
 
 
思いっきり痛んだ刃をダブルベベルで復活させる時に真っ先に
 
デプスを落としちゃったんですwww
 
ダブルベベルはデプスも削れるだぜぇ♪ってな調子でゴリゴリと。。。
 
んで刃を上手く研げる様になって来ると・・・・・
 
 
食い込み過ぎて止まる。。。。
 
 
ゴリゴリ切れるけど。。。止まる。。。。(汗)
 
 
食い込み過ぎないように持ち上げながら切る始末。。。
 
 
パワー不足?と自分の不始末をチェーンソーのせいに。。。(汗)w
 
 
で先日、ミズキ等を切った訳ですが。。。
 
 
またもやコンクリートを切って目立てして、ミズキの幹の中に針金が。。。
 
またまた目立て。。。
 
 
はい!
 
 
デプスが合って来て好調です♪(涙)w
 
 
さて、そんなマキタさん。。。
 
 
チェーンを張ったりが工具レスでツマミを廻せば出来るのですが。。。
 
イメージ 2
 
こないだの薪会で細い藪をゴリゴリ切ってたら何度かバックラッシュ
 
して、外れたチェーンを付け直すのにツマミを引っ張ったら。。。。
 
 
あれ?動かない??
 
あれ?
 
あれれ??
 
 
ぐいっ♪
 
 
っぽん♪
 
 
 
 
 
と、取れちゃった。。。。(汗)
 
 
 
慌てて押し込んだら元に戻った?ので一安心♪(爆)
 
 
荒っぽい持ち主に酷い使われ方した上、ほかに浮気心を
 
見せられてるナンとも可愛そうなマキタさん。。。。(涙)
 
 
でもさ・・・・・
 
イメージ 3
 
 
直径60cmのコナラを切る予定があるんだけど。。。。
 
君・・・頑張れる????(汗)
イメージ 4
 
こんな木で樹高15m以上はあると思うのですが。。。
 
他にも50cm級も予定していますが。。。。(汗)
 
物理的には70cmまでは行ける筈。。。。(滝汗)
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
イメージ 5