血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湿った薪

11月は変に雨が多くて困りましたねぇ・・・・・(汗) 今現在焚いているのは・・・・・ こんな感じで1週間以上は雨下に置いてるコロ薪なんですが。。。。 雨が多いとコロ薪は余計に乾き辛い?ような気がしてます(汗) 特にカラッと晴れる日がなく曇天続…

これがバンコだ!(汗)

自分の中では普通で当たり前の事でも伝わらないってありますね(汗) でも他の言葉も知らないし。。。。 自分、不器用です(汗)w って事でバンコのご紹介♪ 方言なんですかね??? 小僧の時からバンコはバンコなんですが。。。。(汗) 材木とか積んで置く…

焚き付け作り

ゴン太さんを見習って♪ 邪魔で腐りそうなヨシズを丸ノコでカット♪ バリバリバリ~~~~~っと♪ 2コンテナ♪ 嵩張りますねぇ~~~~(汗) ブログ村に参加しています♪

原木回収!

昨夜から雨なので・・・・本日はお休み!(涙) 朝のウチに雨が上がる予報なのですが。。。 午前中雨。。。。(悔) まったりぐったり。。。w 昼はラーメンw 相変わらず空いてます(涙)w 2時に施主さんと待ち合わせしたのですが。。。来ない。。。(汗)…

親孝行?

世の中連休、連休って騒いでますね? 関係なく働き詰めの私です。。。。(涙) 明日から娘が修学旅行に行くので。。。両家の親(ジジ、ババ、ババ) にお小遣いを貰いに夕飯をご馳走して貰いがてら2日に分けて行って来ました!(爆) 最初は嫁実家で100…

天使の取り分

子供の頃のCMでウィスキーを樽で保管していると自然に 量が減って、それを天使の取り分と呼ぶってやってましたね♪ 薪もね。。。目減りしますね。。。 タカシヤンさん印のログフープ♪ 当時はこの様に満タンにしたのですが。。。。 減ってますねぇ~~~~(…

ドライフルーツ作り♪

薪ストーブユーザーの間ではドライフルーツを作るのが定番らしいですね? そんな訳でやってみました♪w なんだか判ります???(汗) 先日の戦利品の富士柿です♪ 一つが大きくて我家だと一個が食べ切れない。。。。(汗) でわ♪ て事で、、、、オーブンシー…

変な雲と娘デート♪w

バッさバッさと仕事していて。。。。 ふと見上げると。。。変な雲???? 大きな翼の様な??? テーブルの様な??? 自然て凄いですね♪ 夜は嫁さんがお出掛けで娘は買い物に行きたいらしいので。。。。 はい! 喜んでアッシー君!!!www 買い物も付き…

焼肉たてがみ 豚丼

今週は忙しくて。。。一日休みは取れなさそうだったので(涙) 昨日は午後から休みを取りました♪ 嫁さんも休みなのでランチへ♪ 以前から気になっていた寄居町 波久礼の焼肉 たてがみ さんへ♪ 店構え。。。これは良く見える方で。。。。w 店の前に車を止めた…

映画「バクマン」

先日の休日♪ 夕方から映画館へ♪ チケット買ってからウィンドショッピング♪(汗) サイコーが倒れるまでは面白かったです(汗) 終盤ちょっと無理矢理感が。。。。(汗) 無理にハッピーエンドにしなくても。。。。(汗) 最近、紀里谷監督がラストナイツ の…

秋の夜長に。。。

秋の陽はつるべ落としと申しますが。。。。 日々、日没が早くなって夜が長くなってますね♪ 必然的に気温も下がって来て。。。。 薪ストーブも活躍してくれてます♪ 柔らかい焔と暖かい部屋。。。。。 まったりとした時間が流れる居間。。。。 ウィスキー ロッ…

天板料理 グリルパン

ココの所、ほぼ毎晩薪ストーブに火が入ってます♪ 先日HCで買って来た秘密兵器もあるので。。。 何かしなきゃなぁ???って考えてます。。。。 と言う事で。。。 ちょっと贅沢なステーキ肉を買って胡椒まぶして保存。 さて!決行日! 早めに冷蔵庫から出し…

雨の休日

何時も通りに目覚めると。。。外は雨。。。。 はい。お休み決定!w 犬散歩して。。。 連絡と段取りだけしてノンビリと朝食♪ 戦利品のホットケーキ♪w 肌寒いので焚き付けてw ウダウダしつつ家族で順番に朝シャンwwww 気付けばお昼です(涙) 嫁さんが …

お仕事13時間・・・?

朝5時起床! 寝ぼけ眼で準備して近所のコンビニで買い物して高速に乗り。。。。 夜明け前ですね。。。。 恒例のお仕事ゴルフで200kmのドライブです(汗) 今回は 水戸グリーン 照田コース ゴルフコンペです。 はい♪いい天気♪ 銀杏がいい感じで紅葉です♪ …

首が回らない。。。

借金で。。。。(血涙) てのは半分冗談ですが。。。。。(汗) 極度の肩こりで頭痛を伴って辛いです(汗) て言うのも。。。先日の火曜日、雨の中。。。。。 1日滑る凸凹の土場の上で重機を乗っていたからなですが。。。。 まぁ過酷でしたwww 滑るコン…

らーめん 「赤星」

先日の休日、刈り込みやって♪ 髪切りに♪ 終わったのが2時近く。。。(汗) すげぇ~~~腹減った(涎) うどん!と思ったら休みで。。。(血涙) そうだ!!! と気になっていた らーめん 「赤星」さんへ♪ 来た事ないけど元は煮干でのかぜさんなんですね(…

ジム♪

今日から本格復帰♪ あ。。。ジムです(汗) ジャグジーでガッツリ汗を掻いて露天風呂で半身浴♪ ノンビリしてからレッスンに参加♪ 昼間は雨降りでイライラが募ってますが。。。(汗)w ホドホドに。。。。(汗) なんとか怪我する事も無く♪ 気持ちよし♪ ブロ…

アルバイト?

本日は休みを取りました♪ 雨も降っていないので。。。。 前々から頼まれていたご近所さんからの依頼をやっつけます♪ アカメ?の生垣を低く伐り揃えます♪ MS261で始めますが。。。。10分ぐらいで腕がパンパンに。。。(汗) マキタ君を持ち出すも細い枝な…

呼び出し。。。。(汗)

北風の生まれる所からありがとうのお方がこちらに来ると言うので。。。。 イケメン爽やか不動産家さんのべっちさん さんが段取って下さいました♪ 割りと???近い黒でんわさん もお泊りで駆け付けて下さいまして。。。 バリバリの商売人3人と田舎者一人で…

コツコツと。。。

いつもの犬散歩の終了後。。。 最近は気合が抜けて少し朝寝坊気味なので本当に少しだけ。。。(汗) コツコツとチリが積もれば作戦再開♪w 焚き付けですが。。。。(汗) 焚き付け時にはこんなのが4~6本あれば十分ですね♪ まだまだ素材がありますのでノンビ…

中から着火?w

最近、薪ストーブの出番が増えて楽しいですね♪ 今の時期はクズ薪やコロ薪を焚くので焚き付けの際に アレやコレや考えながら組んで焚くのが楽しいです♪ そんな今日の焚き付け組みは。。。 こんな感じ♪ ネスターの場合は焚き付け時にドアを軽く空けてたり、 燃…

冷たい雨に打たれて。。。

月一の修行です。。。。w いやぁ。。。。なんで雨かな。。。(涙) 結構、気合入ってたんですよね。。。怪我してるけどw 平地でもボチボチ紅葉も始まって。。。。冷たい雨。。。。 予報では1mm以下の弱い雨だったのですが。。。。 朝から本降り。。。(…

薪ストーブ住宅

ハウスメーカーや地方工務店や薪ストーブをプランに組み込んでいる 所も多いみたいですね。 薪ストーブ住宅と言うと皆様のイメージはどうなんでしょうか??? 焔のある暮らしで笑顔の絶えない明るい我家♪ かな?(汗) でも。。。今の時期。。。普通に焚く…