血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新兵器投入!!!

さてさて・・・ケヤキ将軍に対抗すべく策を日夜考えていた私です。。。 ふと。。。切れ目入れちゃえ♪と閃きました♪ チェーンソーで縦引きするのはなんだか大変なイメージが有ったので・・・ 木を切るなら丸鋸でしょ♪とホームセンターで丸鋸購入! 190mmの…

焚き付け作り

最近、寒い日が続いて薪ストーブに火を入れる日が多くなってきたので・・・・ 焚き付けが底を突きました(汗) んな訳で焚き付け作り♪ 10分ちょっとで。。。。 スパンスパン割れるので楽しいです♪ 仕事の時間があるので満タンまでは行けず。。。。(悔) …

続 諦めの悪い男。。。

本日は仕事関係のゴルフコンペ♪ 朝、五時に起きて関越-北環-東北-常磐と乗り次いで那珂の山奥まで(汗) 46-48となんだか判らないゴルフをしてきました(汗) さっさとパーティーを切り上げ早々に帰宅。。。 時間は6時! まだ少し明るい! やられっ放し…

薪ストーブ選び。。。我が家の場合

我が家が選んだ薪ストーブは ネスターマーチンのS43と言う機種です。 なぜ選んだのか?? もともと子供が小さい時は毎年子供たちを連れてグリーンシーズンにはキャ ンプに行ってたりしょっちゅうBBQしてたりのアウトドア派の焚火好きでした♪ 家を建てるにあ…

全身筋肉痛。。。

何だか最近、食欲旺盛でして。。。。(汗) イロイロあってジム通いもここ一か月ぐらい余り出来ずに。。。(涙) 結果体重増が止まらない状態に!?(汗) そんな訳で今週は月曜日から毎日通ってはガンガン追い込んでいますw と 言う事でケヤキ逃避する言い…

上を向いて歩こう!

なみだがぁ~~~っ♪こぉっぼれないよほぉっほぉっほぉっにぃ♪ あぁぁ・・・・空は高くて青いなぁ~~~♪wwww モクレンが満開です♪ 下ばっか向いてちゃだめだ♪byタナカレナ(銀色のシーズン)w ブログ村に参加しています♪

諦めの悪い男・・・・・

薪割り3年さんのコメントに触発?されてケヤキに楔を打ち込んでみました! 数十発斧を打ち込んでも‘ピクリ‘ともしなかった奴でも、一応斧の後は残せてますんで♪(涙) 3.5kgの大ハンマーで30発ぐらいフルスィングでここまで来て止まりました!(涙) こ…

暴風警報

出てましたねぇ~~~暴風警報・・・・ いやぁ~~~~凄い風でしたねぇぇ~~・・・・・・ そんな中、ゴルフして来てました!!! 茨城の富士笠間で。。。 1.5R!!! 早朝に出発して! 気が付けば・・・・愛車のオイル交換が7777kmもしてない事が判明!…

ケヤキ(涙)ケヤキ(泣)ケヤキ(血涙)!

さてさて・・・・・ 喜び勇んで反則技も使って集めたケヤキさん達ですが… 本日はどうしても午前中は外せない仕事が有ったのでサクサクと仕事を済ませ帰宅♪ 午後からは娘のイベントがあり、その隙間を縫って玉切り&薪割り♪ もう!うっきうき♪ サルじゃねぇ?…

ケヤキ♪ケヤキ♪ケヤキ(汗)w

っと!! 言う訳で行って参りました♪ 現地相談会!!! 頑張れば頑張るだけ収穫が上がりそうな話に。。。。。♪ こんな感じのビーバーダムが50mほどX2本。。。。 現場が落ち着いたら好きなだけ持って行って良いと・・・・ しかも事前に連絡すれば重機も貸し…

原木情報来たっ!!!

ちょっと外回りをしていたら、先日までケヤキの畑?だった場所が伐採されていました! いつもは通らない道ですがなんとなく。。。 イロイロ心当たりがあったので関係者にTEL! とりあえず、明日現場相談する事になりました♪ ズボ薪?が多くなっても良ければ…

TPP問題。。。

農事関係者は反対の声を荒げていますね。。。 個人的に思うのは。。。。 自由貿易圏を作ったEU諸国はガッタガタじゃねぇ? 関税も税収で国の利益ですよね??? 消費税も関税も税収じゃん!っと思っちゃうのは勉強不足なのでしょうか??

ベルギー産は・・・・

一味違います! 美味い!! ベルギービールの「ゴールワーズ ブラウン」と言うビール?エール? スパイスが使われているので日本の法令上ビールと呼べないそうですが。。。 コリアンダーとオレンジピールが効いていて・・・ 効いていて。。。。 効いているそ…

灰捨て♪

最近、週に一回日曜日に灰を捨てるようにしています。 暖かい日々が続いて焚く時間が短くなったり、 朝は焚かない日が有ったりしたのでだいぶ少ないです・・・・ 何だかさびしい気分。。。。(汗) んがっ!!! これぐらいで捨てた方が楽チンです♪ あれ??…

らーめん日

仕事を終えて家に帰り玄関を開けると。。。。。 ニラ臭が充満しています。。。。 今夜は手作り餃子か。。。。? なんて思ってLDKへ・・・・・ 「餃子?」 嫁「そう。。。でもキノコがないのよ。。。どうしよう。。。」 「ん?買いに行く?」 嫁「なくても良…

遮熱板

薪ストーブと言うと一番怖いのは煙道火災でしょうか? 次に怖いのは低温炭化による発火だと思います。 我が家の薪ストーブは壁から10cmぐらいの所に設置されています。 ガン焚きしてもとりあえず背面側の壁も触っていられる程度の温度なのですがイマイチ不…

跳ねる斧

先日、来年用の生木原木を処理している時に思ったのですが。。。。 ある条件が揃うと斧がすっげぇ~跳ねます! 以前、「薪ログ」のmooさんの所に大先輩にも拘わらず ちょっとだけ自分の方がX27を使い始めたのが早かった勢いで 「塗装が落ちれば跳ねなくなり…

薪作り!

本日は休日を取って 午前中は確定申告へ! e-taxでした。。。。(汗) 新築住宅なので控除の為です♪ あぁ・・・ローン返済の長い道のりを噛み締めてしまいました(汗) それから自宅に戻り、チェーンソーで玉切です! 先日の原木回収の時に2m弱直径30cmぐ…

薪の太さを考える。。。

ちょっと前に「薪の長さを考える。。」て言うブログを書いた時に イロイロな長さ、太さがあった方が便利だ!と言うアドバイスを頂いた♪ なるほど・・・・ 便利だと言うなら裏返すと不便を感じてる部分があるんだと推察。。。 ん~~~ あんまり不便を感じて…

大荒れの土曜日

今朝、出掛け前にTVで全国で春一番が吹き荒れ 埼玉県日高市では春の風物詩として土煙がヒドイ!ってな報道をしていました。。。。 くまはち地方では冬の風物詩で冬の間中こんな感じです! 黄砂です!!! てか 一瞬 ブラウンアウトします!! 土煙の向こうか…

軽トラ物色中

やっぱり薪ストーブやっていると軽トラが欲しくなりますね。。。。 諸先輩方のブログを拝見しても もう大活躍してますね♪w 安い物を中心に探しています。。。 軽トラって高いんですね(涙) できれば4駆でエアコン付き♪ 今、目を付けているのが 「ホンダ …