血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焚かない夜

いつかはこんな日が来るとは思っていた。。。。 でも まだ先の事なんだと。。。。 でもその時は突然に。。。。。 昨夜はとうとう薪ストーブに灯が入りませんでした。。。。。(寂) PM9時過ぎても室温23度をキープ。。。。 その後も下がらず。。。。(涙)w…

軽トラ ドレスアップ♪

もう雪降らないよね?(汗) て事でスタッドレスを夏タイヤへ交換です♪ スタッドレスもワイルド感があって好きなのですが勿体無いので(汗)w 荷台に積んで行って仕事終わりに仕事場でサクサクっと交換♪ キチンと。。。。 ツライチ♪ 付けたのは。。。。。。…

鳶口完成   ?

今日は懸案だった鳶口を仕上げたいと思います! 庭に転がっている樫の枝から適当なのを見繕い。。。。 これぐらいかなぁ?? って事で。。。。作成! 完成♪ 。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。(汗) スイマセン(汗) 金物屋さんで…

お仕事ゴルフ

本日はお仕事でゴルフ 朝5時に起きて近所のコンビニで朝飯買ってから高速へ! 片道200km! 水戸グリーン照田コース 45-44 もの凄く良い天気で午後は半袖でプレー♪ 何一ついい訳はございません! ゴルフも楽しいですね♪ さてさて本題はゴルフじゃない!(爆…

ころころコロ薪

造園屋さんから貰って来た桜を刻んだら コロ薪が大量に。。。(汗) 長さが微妙だったり曲がってたり股だったりで遠慮なくブッタ斬り♪ 全部割らずにコロ薪としたい衝動に駆られてます(汗)w デカイのは割らなくちゃですねぇ。。。。(汗) ついでに薪割り…

鳶口その後

薪具祭りで手に入れた鳶口ですが・・ 日曜日の作業のあと玄関で錆落とし(汗) ダイヤモンドシャープナーとワイヤーブラシでコシコシと。。。(汗) やっと錆を落として。。。。。 ガンブルー?ガンブラック?を塗り塗り♪ 乾いたら洗ってオイルを塗って薪ス…

ババン♪と玉切り♪

と 言う訳で軽トラ2台を軽く回収して下すと。。。。 どどん♪ 丸亀製麺へランチに行ってお買い物へ。。。(汗) 4時前に帰宅! 着替えて玉切り♪ MS261出動! マキタ君も切れる♪と思ってたけどこっちはもっと切れます♪(涙)w 桜も樫も「ぬるん」♪と切れます♪…

原木回収 造園屋さん

今日は地域の会議。。。朝の8時から。。。。(眠) メ、メンドクサイ。。。。(汗) まぁ~~~長い!(怒) 新参者なので大人しくしてます♪ じっと我慢。。。(汗) 10時過ぎにやっと解放♪ さぁさぁ!造園屋さんの置き場へアタックです!(嬉)w 自宅を伺…

ハスクのチェンオイルと目立て

忙しい隙間を縫って(笑) エンジンオイルで代用していたチェンオイルをハスクのに変えます♪ 粘っこいんですね。。。(汗) どろん♪ねば~~~♪って感じで糸を引きます。。。(驚) 色は薄く緑色っぽい感じ♪ ハスクの混合用オイルも混合油作ると緑になります…

薪割りと原木

今朝も薪割り♪ mooさん印のケヤキをパカパカと♪ 4分の1玉でこの量w デカイ玉を割り始めの頃、薪が四角になるのが何と無く嫌だったんでよねぇ~~~(汗)w まぁ薪は三角!ってイメージがあったからなんですが。。。(汗) 今じゃ全然気にしなくなりました…

春の着弾祭りも終わりに。。。。(寂)

風邪引いたりで大人しくしていた私ですが。。。 そうそう大人しくしてられる訳もなく(笑) オークション巡り。。。(汗) 資金が潤沢にある訳もなく。。。。(涙) 小遣いの中で遣り繰り(泣)w 届いたのが。。。。 しつこいですか? お約束って事で♪ さて…

カリカリ

すっかり春の陽気ですね♪ そんな折、朝飯を食べてると。。。何か物音が??? 耳を澄ますと。。。。 カリカリ カリカリ ん???? 音の発生源を注意深く探すと。。。。。 ケヤキだな。。。。。 ケヤキの中にヤツが居るんだな。。。。。 と 今晩はお炊き上げ…

薪具 春の着弾祭り♪

風邪引いたりで大人しくしていた私ですが。。。 そうそう大人しくしてられる訳もなく(笑) オークション巡り。。。(汗) 資金が潤沢にある訳もなく。。。。(涙) 小遣いの中で遣り繰り(泣)w 届いたのが。。。。 え?この件。。。。飽きました?(汗)…

薪具 着弾 Ⅱ

風邪引いたりで大人しくしていた私ですが。。。 そうそう大人しくしてられる訳もなく(笑) オークション巡り。。。(汗) 資金が潤沢にある訳もなく。。。。(涙) 小遣いの中で遣り繰り(泣)w 届いたのが。。。。 ナカトミ DCP24 国内メーカーですが良く…

薪具 着弾!

風邪引いたりで大人しくしていた私ですが。。。 そうそう大人しくしてられる訳もなく(笑) オークション巡り。。。(汗) 資金が潤沢にある訳もなく。。。。(涙) 小遣いの中で遣り繰り(泣)w 届いたのが。。。。 ハスクバーナ チェンオイル 18L(汗) …

秘密基地♪

mooさん所から貰って来た原木を薪割り台側に積みます♪ 薪割り台の廻りに玉があると効率が良いですからね♪ コツコツと積みます♪ 秘密基地の出来上がり♪(汗) 4分の1にしたケヤキを薪割り台にセット(汗) まぁパカパカ割れるんですけど。。。。 そこはケヤキ…

まったり薪会

毎度のネタかと思って穏やかな気分で見守っていたら。。。 あれ?意外と本気のSOS???て事で強襲して来ました♪ 例の如く前日に書き込みだけして連絡せずwww 朝にTEL!wこれから行きます!と。。。。w 高速使ってGO!w 。。。。。楽覚えると駄目ですね(…

ボチボチ薪割り

今朝はボチボチと朝割り。。。。 なぜか?写真がありません(涙) 携帯カメラで撮ったはずなんですけど。。。データが消えました(汗) まぁ大した絵でもないすしw ネコに軽く一台でした♪ ブログ村に参加しています♪ 本日の発電。。。50.2kwh

ボチボチ始動。。。。

今朝は雨も降っていなく。。。。 体調も。。。。まぁ・・・・(汗)w ボチボチはじめますか。。。。 空っぽを埋めましょう♪ うん♪満足♪ 残りの今年予定分は。。。。。 なんとか足りるかな?? 今積んでいる薪は。。。。 薪は・・・・・ 故 キング様(汗)w…

床下決死行

本日は諸般の事情で休日♪ 午前中から所用があり外出、2時過ぎに帰宅。 少しだけ薪を移動して家中へ。。。(汗) 少し体調も良くなったし何もしないのも。。。。ねぇ。。。(汗)w て事で懸案だった作業をします! 我家は新築三年目♪初年度から薪ストーブを…

休んでいると。。。。

いろいろ目に付きますねぇ。。。(汗) 山積みの問題が。。。(汗)w ポッカリ空いてしまった隙間とか。。。 まいっか(汗)w ゆっくり寝ると腰が痛いんですね(汗) 寝るのも体力が必要な様です。。。(涙) 風邪は娘にうつり両親は比較的元気にwwww …

一週間休み

バカンスです♪ て、んなぁ~~~~事がある訳も無く(血涙)w 先週の金曜日から風邪を引いていて、朝の薪作業を休んでます(汗) そろそろ復活かぁ? なんて思ってたら、昨夜嫁さんが胃腸に来る風邪を貰って来やがりました! 「寝る!」と8時前には寝てたん…

伐採のシーズン。。。

最近、あちらこちらで見かけますね・・・ 伐採だったり、枝下しだったり。。。。 少し前に見つけた現場ではケヤキの伐採跡? で美味しい所は玉切りされてて・・・先約ですね(涙) その他の現場では重機の人に話し掛けたら美味しい所はチップへ・・・・・ 枝…

MS261 インプレッション

そこそこ使って馴染んできたり? 感じた事もあるのでMS261の使い心地や雑感など。。。(汗) COOPERさんが待ってるっぽいし。。。(汗) と言っても評価対照がマキタ君やMS250なので偏っているとは思われますので覚悟して下さい♪www てな訳で。。。 STIHL…

冬の鉄人

はい。初打ちです。 強風です。 寒いです。(涙)w と言う訳で北武蔵カントリーさんへ。。。 45-48 42-46 2ラウンドです(汗)w お疲れ様です!!!! ブログ村に参加しています♪ 本日の発電。。。。71.3kwh

薪具 追加♪

帰り道に農家のお供、コ○リに寄りお買い物♪ 野菜ネット10kg用 何に使うかと言うと。。。。。 ゴソゴソと庭にしゃがんでせっせと集めて。。。。 満タン♪ 以前はプラコンテナに入れて乾燥させてたんですが。。。。 風で吹き飛んじゃうので(涙) 乾いたら缶…