血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

スチール MS250

今日はブレずに。。。(汗)
 
エンジン始動の件は間違えなければかなり良好です♪
 
買った所のオッサンの説明ではチョーク効かせたママ
 
だとカブって翌日まで待ってね♪って話だったので。。。
 
と言っても使い始めたばかりの機械ですから良い所を覚えるまでには時間が掛かります(汗)
 
掴んだ!と思っていたマキタさんの扱い方も意外とオボロゲだったなぁ・・・
 
と反省(汗)
 
 
 
さて、MS250さん・・・・・最後の一台って屋夫億のおじさんが言ってますね(汗)w
 
 
一応、現時点で判った事や感想や妄想などダラダラ垂れ流したいと思います(汗)
 
MS250はMS210 MS230のバリエーションの一つで小型機のセミプロ用?みたいです。。。(汗)
 
05マウントで325ピッチで1.6mmゲージと言うどっちなんだ!?ってセッティング?です(汗)
 
標準だとRMソーチェン(BP21と刃の感じはほぼ同じ)ですがゲージが1.6mmなのでその重厚感と言うか質感?シッカリ感は凄いです(汗)
 
それほど太い原木を相手にする予定がなければ16インチのバーで
 
8/.3に変えて1.3mmゲージのPS3が最高なのかな?って思います♪
 
スギハラの先端交換式バーも出てますしね♪
 
小遣い貯めなきゃ。。。。(涙)w
 
本体は非常にコンパクトで本体だけだと・・・・・
 
え!?こんなにちっちゃいの??って感じです。。。。(汗)
 
 
って先日の休日にバラシタまま撤収してきたMS250さんを整備です♪
 
イメージ 1
 
雨にも当たっているので少し錆び模様。。。(汗)
 
実は一度桐の木の枝葉やツタの絡まったのをザクザク切ってた時に変な所に枝?が当たってソーチェンが外れたのですが。。。。
 
イメージ 2
 
チェーンカバーの下から本体に向かって伸びているチェーンガードバー?
 
が欠落しちゃいました(涙)
 
この辺りがセミプロ用?カジュアルチェーンソー?の所以ですかね。。。(汗)
 
ソーチェンが外れなければ問題なのですが。。。安全面では???かな?(汗)
 
 
ブログとかやってなければ自己責任で大丈夫!ってトコなんですが。。。(汗)w
 
一応安全面重視でボルトか何か打って置いた方が良いのでしょうか??(汗)
 
そもそもチェーンが外れるような使い方をしちゃ駄目ですよね。。。(汗)
 
良い子の皆さんは気を付けて下さいね♪
 
 
ハリボテ化するかパーツリストから探して新品にするか。。。。
 
放置するか。。。。。(汗)
 
ゆっくり考えますか。。。。。(汗)w
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
 
イメージ 3