血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

灰捨てと倒木

なんだかんだで灰の排出量はうなぎ上りで・・・・ 24時間経過した灰を米袋へ・・・ 満帆(汗) このままここで24時間放置します(汗) さて。。。本日でやっと仕事納め♪ 何かと激動な一年だった気がする・・・・(汗) と思いながら仕事してると。。。。 …

着火剤

我が家の着火剤は玉斬りで出た切り屑に灯油をブッカケた物です。 ネット袋に集めて乾燥させて・・・・ 灯油を吸ってない所と灯油漬け。。。色が違いますね(汗) コストで言うなら文化焚き付けとか使った方が断然楽で安いです(汗)w 御洒落さならイケテル…

素直?

寒い!!!w でも! 割るよ♪ やっつけで♪w 磯さんでバスバスと・・・・・ あちぃ~~~ぢゃねぇか。。。。(汗)w とりあえず粗割りではソコソコ?には割れてくれました♪ ブログ村に参加しています♪ にほんブログ村 にほんブログ村 過去記事はコチラ♪ kum…

割ったw

と言う訳で。。。 有るのは意地だけwww アレヤコレヤと試行錯誤して。。。 ははは・・・・(汗)w 次は・・・ 一瞬躊躇しました。。。 2発でパッカン♪ ブログ村に参加しています♪ にほんブログ村 にほんブログ村 過去記事はコチラ♪ kumahachi908.blog.fc…

割れない(涙)

バンバン焚いているので薪の減り方が激しくなって来てます(汗) なので。。。 使った所に手前から奥へ積んで・・・ 補充♪ 部分的にヘビロテ(汗) 意外と湿気た薪が無いです♪w んで。。。調子よくパカパカ割って居た訳ですが。。。 最後に。。。。 割れな…

追加薪 

薪ストーブの焚き方って意外と違うんですよね(汗) 焚き付けはそれぞれの機種や環境や癖で違うのは自ずと想像できるし、 記事にしてるのもよく見かけます。 でも巡航運転でもケッコウ癖と言うかソレゾレの方法があるのかな? よく見るのが。。。。 薪を二本…

メリクリ♪

まぁ我が家も何となく? クリスマス?(汗)w 鍋でしたw そんな訳で普段の焚き付けなんぞ披露(汗) 太いの一本置いて手前にチェンソーの切り屑灯油塗しを一つまみ。。。 木っ端を3個ぐらい置いてブッチガイに組んで。。。 ちょっと待って。。。 ある程度…

エキストララウンド?

ゴルフ終わって帰宅すると3時ちょい過ぎ? 仕方ない?んでw にゃー♪してあったのを積んで 割り残しを割って。。。 次。。。 次の玉をセット。。。 長い・・・(汗)w 気合入れて!!! 二発でパッカン♪ ザクザク割って・・・・ にゃー♪ また積んで・・・・…

打ち納め

泣きの一回で先輩と辛玉へ。。。。w あっさやけの光の中で♪ 立つ影はぁ~~~♪ 昨夜はガッツリ雨が降ってました。。。(汗) そんな訳で7時20分でトップスタート♪ 朝日が眩しくて明日が見えない・・・(涙)w まぁ引っ掛けて左の木に当たって戻って来たん…

パカパカ

ザクザクと割って。。。。 割り易い♪ もう一声♪で にゃー♪ ブログ村に参加しています♪ にほんブログ村 にほんブログ村 過去記事はコチラ♪ kumahachi908.blog.fc2.com

コツコツ・・・

少しづつ地味に・・・ コツコツと。。。(汗) 分解したのをパカパカ割って。。。 不揃いな薪達・・・・(汗)w 次の玉を用意して。。。 割れ目にポン♪w 二発で・・・・ 気持ちよし♪ ブログ村に参加しています♪ にほんブログ村 にほんブログ村 過去記事は…

取り敢えず分解w

磯さんで・・・ 荒く・・・w 枝?コブ?節?含んでましたw 仕事終わりに髪の毛斬りに行って・・・ ついでに・・・ うどん♪ かけの大盛とかき揚げ♪ 食べ過ぎました。。。。(汗) ブログ村に参加しています♪ にほんブログ村 にほんブログ村 過去記事はコチ…

変な天気

急激に生暖かくなったり。。。 風が吹いて一気に寒くなったり。。。。 可笑しな天気ですねぇ。。。。 そう言う事もあるんでしょう・・・・気象は気まぐれですから・・・ と言う訳で? 地味に・・・ 割ると・・・ 一区切り? 割安いわぁ~~~w 次は・・・・…

254XP

犬に餌を食べさせてる間に・・・ 薪を奥へ移動して。。。。 満タン♪ ちょっとチェンソー成分に餓えたので・・・・ 254XPを引っ張り出してヒト遊び♪w 目立てもしないとなぁ。。。(汗) ブログ村に参加しています♪ にほんブログ村 にほんブログ村 過去記事は…

不思議なモチノキ

さて・・・アレコレ移動して鉱脈?から モチノキが掘り出されましたw こんなんや・・・・ こんなんですが・・・・ 回収して来た時の記憶としては・・・・・ 見た目樫じゃん♪ 枝、節だらけで綺麗に割れない!(涙) 乾いたら軽くなってパサパサなんじゃね?…

問題発生

本日はお休み♪ 少し朝寝坊してごみ捨てに行って・・・ 珈琲飲んでパン食べて。。。 身支度を整えて いざ!!! 奥多摩へ!!!!(笑) 車体を立ててセル回すと一発始動♪ そのまま庭に引っ張り出し暖気。 NINJA系エンジンは傾けたままでエンジン始動すると4…

冷え込む朝

寒い!!!(笑) 放射冷却ですねぇ~~~(汗) さて、地味に割り進めて・・・ 素直な所はパカパカ割れるし♪ 積み易い形に割れるし♪ なんだか久々?(血涙)w 夜は娘と・・・ らーめん♪ 久々に?いろいろお話したりして♪(嬉)w 算数?が苦手な娘なんです…

薪積む

にゃー♪した後は。。。。 積みます♪ 出来るだけ近くまで。。。。(汗) 終了♪ あとは少しだけ割って時間切れ~~~(汗) ブログ村に参加しています♪ にほんブログ村 にほんブログ村 過去記事はコチラ♪ kumahachi908.blog.fc2.com

コツコツ

半割にしたのをX27でコツコツと・・・・ 程なく・・・ にゃー♪ 相変わらずの不揃い(汗)w 今日もオスプレイが飛んで居ました。 道具はちゃんと使ってナンボですよねぇ・・・ 便利な力の裏には責任が伴うんです。。 安全な所に居てシュプレヒコールを上げる…

割っれるかな♪

さて、昨日の玉を磯さんで・・・ 割っれるかなぁ? はてはてふむ~~~~~♪ ふんがっ!!!! っと♪ 5~6発で真っ二つ♪ もっと精度が良ければ3発でイケた気がします(汗) まだまだ精進が必要です(汗) ブログ村に参加しています♪ にほんブログ村 にほん…

パカパカと。。。

磯さんで粗割りしたのをX27でコツコツと。。 割ると。。。。程なく ほどほどににゃー♪w 後ろには新しい玉をセット♪ 当然X27では割れる気がしません(笑) 後で磯さん持ち出そう。。。。。(汗)w ブログ村に参加しています♪ にほんブログ村 にほんブログ村…

久しぶりの割り記事

日課とか言ってる割りには間が空いてすいません(汗) 地味に割ってはいます。 積んだ後に割り残しを割って♪ 次の玉♪ ちょっと嫌な予感がしたので・・・磯さんで。。。 意外と楽勝でした♪w ブログ村に参加しています♪ にほんブログ村 にほんブログ村 過去記…

WIN10へ

WIN7から10へ今でも無料でアップデート出来るらしいので始めたら。。。 エライ時間が掛かってます(涙)w とりあえず携帯から更新♪ と言う事で無事にWIN10に入れ替わりました♪ やり方は・・・・ 「ウィンドウズ10 ダウンロード」で検索して マイクロソフトのHP…

サクラもね♪

日々寒くて薪はバンバン灰になりますね(汗) そんな訳で薪移動♪ なんだか段々高くなって行く気がする(笑)w 今回はサクラがかなり混じっていました・・・・何時のサクラ???? 日光のサクラだと思うのですが・・・・・(謎) 3年ぐらいは経ってるんじゃ…

バッテリー交換

車検に出したら そろそろバッテリーが寿命だと言われ・・・ 寒くなってきたから劣化も一気に進むなぁ・・・ と言う事で ポチっとな♪ 良く判らないけど見たことあるヤツで最安値♪w ちょこちょこっと♪ 交換完了♪ 以前の平成27年の10月に交換だったので。。仕…

強敵よ(友)

薪移動したり積んだり ラジバンダリ?(汗) クヌギ、コナラ、カシは出来るだけ後に焚きたい(汗) 半分暗闇の中、手探りの感触で薪選別してケヤキやサクラが出るように(願) ボケボケの薪は無くなって来ましたねぇ。。。。♪ そんな訳で投入♪ ケヤキの枝ん…

奥多摩へ。。。

昨日も休日消化 思いっ切り朝寝坊して(汗) 雑用こなして準備してばびゅ~~んと♪ さっきまで4~5人並んでたのですが。。。(汗) お昼前でも混んでます(汗) 食券買って暫く待って。。。。 並そば 食感とのど越しに拘ってるとの事ですが・・・・ 何だろ?…

12月辛玉

昨日は恒例の月一辛玉 定番のセブンカフェ あんまり美味しいとは思わないけど。。。ついつい?w 空気が冷えて来てます(寒) いい天気♪ 風は少し?あります 名物?の銀杏並木。。。左全部OB(笑) 裏側?は。。。 散歩道 老夫婦が散歩してました♪ ホッコリ…

バイクのタイヤ交換

ZZRのフロントタイヤが限界で・・・(汗) てか、買った時からひび割れてたんですよね(滝汗) リヤは新しかったんですが。。。 車検取得後、騙し騙し乗って1000kmちょい? かなり減っても来てました(汗) 何処で交換しようか???と思い悩んでいる時に …

雨が降る(汗)

乾きやすいとは書きましたが。。。 出来れば濡らしたくのが人情(汗)w 朝の少ない時間で薪移動!! ここで時間切れ(涙) 移動すると。。 樹皮が。。。(汗) 最初はポイポイしてたんですが間に合わないんで(汗) 後でまとめてお焚き上げかな♪ ブログ村に…