血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

中から着火?w

最近、薪ストーブの出番が増えて楽しいですね♪


今の時期はクズ薪やコロ薪を焚くので焚き付けの際に


アレやコレや考えながら組んで焚くのが楽しいです♪


そんな今日の焚き付け組みは。。。


イメージ 1

こんな感じ♪


ネスターの場合は焚き付け時にドアを軽く空けてたり、


燃焼空気は天板方面からガラスに当たって吹き付けるので空気の流れと


ロケット的に上昇気流を利用する事をイメージして組んでます♪


チェーンソー屑利用の焚き付けと杉の小割り5~6個で焚き付けです♪



最小限の焚き付けで最大限の効果を狙ってますw


熱だって無駄にはしないよ♪w


火に薪を載せれば燃えるってのは安直過ぎますよ♪


乾燥薪だって10%以上の水分は含んでいるので炉内で高温に触れれば水分も蒸発してより早く立ち上がるんじゃね?って思います。


どうせ焚き付け時は温度も上がらないし火も廻りにくいので隙間に薪入れとけば一石二鳥じゃん♪wwww



焚きながら炉内で炭焼きしてるイメージと言えば判って貰えますかね??



着火した後は様子を見ながら空気調整をして。。。


と言ってもドア閉めて、様子見て空気絞って。。。。。ぐらいですがw


45分もすれば。。。。

イメージ 2

オーロラバァ~~~ン♪



多少、煙が出る事も有るかも知れませんが

多少煙が出ても苦情が出ない様に普段からのご近所付き合いが大切ですね♪(汗)




何時でも笑顔と低姿勢で挨拶してれば文句言う人は激減しますよ♪


屋根に煙突立っているとタダでさえ目立つのでw




憎まれない様な立ち振る舞いする事を常とする姿勢って必要だと思ってます(汗)


まぁ・・・廻りでは野焼きしまくってますけどねwwww




ブログ村に参加しています♪

イメージ 3

本日の発電。。。56.3kwh