血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

噂の石ストーブ?

ここ数日、実験しています♪
 
何がって?
 
 
最近、噂のソープストーンですw
 
 
もともと、「薪ストーブ 楽しむ」さんの自作薪ストーブの記事で
 
鋼鈑製の薪ストーブの燃焼実験の話題で・・・・
 
檜の薪が触媒を使って驚くほど長い時間温度を維持した記事でした♪
 
 
2次燃焼の時はそれ程でも無かったのですが。。。。
 
 
CB機使う私にとっては物凄く衝撃的でした(汗)
 
 
その自作薪ストーブの内部には耐火煉瓦が敷き詰められていて
 
 
何でだろう?イロイロ考えを巡らしたモノです♪
 
 
他でも定宿のペンションさんの薪ストーブも炉内にレンガが置いてあって
 
 
 
「これなんで?」
 
 
 
って聞いてみたら・・・・
 
 
「薪を投入した時に下に隙間があると炎の上がりが良いんですよ♪」
 
 
そんな事もあり何時かは実験しなくちゃ♪
 
 
と思いながらもついつい先送りに。。。。。(汗)
 
 
 
それで最近、ソープストーンが話題に(汗)
 
 
 
少し時間を見つけてやってみました♪
 
 
 
と言っても炉内がとぉ~~~~っても狭いネスター君。。。。
 
 
イメージ 1
 
20cmx10cmx5cmのレンガが2個しか入りません(涙)
 
ダイヤモンドカッターで形を整えてキッチリ入れれば4個分ぐらいは
 
入るでしょうか???(汗)
 
まぁ。。。。とりあえず実験なので。。。。(汗)
 
 
 
 
効果の程は。。。たった2個のレンガなので。。。
 
 
気持ちの問題かも知れませんが。。。。
 
 
翌朝の熾き火の量が多い様な気がします♪
 
 
気持ちゆっくりと燃やせる様な気がします。。。。
 
 
炎がよりシルキーになった様な気がします。。。。
 
 
あくまでも気がする程度ですが。。。。(汗)
 
 
1個64円のレンガですのでお安い遊びかと♪
 
 
炉内が広い機種ならもうチョットレンガも入るでしょうから
 
やって見るのも面白いと思いますよ♪
 
 
我が家は庭に転がっていたレンガで遊んでみました♪w
 
 
時間があったらもう少しちゃんと入れて見ようかな?
 
 
と思っています♪
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
 
イメージ 2