血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

はじめての煙突掃除♪

先日の休日に母の日ギフトを贈り付けに行く道中でスーパーなホームセンター
 
によって探してみたらあったのですよ。。。。
 
 
 
ホンマ製の煙突掃除道具が!
 
 
 
オークションで物色していると5000円以上の物が多く。。。。
 
 
 
躊躇していたんですが。。。。
 
 
イメージ 1
 
90cmX4本のロッド980円!ワイヤーブラシ980円!追加のロッド980円!
 
と炉壁のタイルの傷を消すのに買ってあった真鋳ブラシ。。。300円くらい?
 
 
もう買っちゃったらやるしかないでしょ!と・・・・(汗)
 
 
イメージ 2
 
目張って
 
イメージ 3
 
煙突トップを外して上からご~~しごし♪
 
 
 
 
 
 
真っ黒くろすけ♪出ておいでぇ~~~~~~~~~♪
 
 
 
イメージ 4
 
煙突トップ部分。。。。ボチボチ黒助ついてますね。。。
 
 
真鋳ブラシでナデナデするだけで落ちます♪
 
 
全部で・・・・コーヒーカップ1杯分位でした♪
 
 
ホンマ製のブラシはスチールだったのですが、引っ掛かる事もなく
 
抵抗も無く快適でした♪
 
鉄よりもステンレスの方が硬い筈なのでちょっと迷ったのですが価格には勝てずに選択しましたが良かったかな?と思っています(汗)
 
 
12月から現在までほぼ毎日?(3月後半以降は別です)朝晩と焚いて
 
多分10㎥ぐらいは燃やしたと思われるのですが。。。
 
 
 
 
カワハラさんのトコか何処かで薪ストーブ焚人検定なるものがあったような記憶がありまして。。。。。
 
 
 
これってナカナカ優秀じゃね!?♪
 
 
 
なんて嫁さんに興奮気味に伝えると・・・・・
 
 
 
 
 
「まだまだ焚くと思うけどねぇ~~~梅雨寒いじゃん!」
 
 
 
ですって。。。。(血涙)
 
 
 
 
来年用に薪を廻したいんですけど。。。。。とは言えませんでした(泣)
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
イメージ 5