血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

煙突掃除して我思ふ。。。。

先日、煙突を掃除してみて思ったのですが。。。
 
 
あくまでも駆け出しのペーペーの未熟者の戯言だと思って流して下さい。。。(汗)
 
思った以上に我が家の煙突は煤が少なかった訳ですが。。。。
 
 
なんでなんだろう?と考えてみたんです。。。(汗)
 
 
もう、焚き立て初期の頃は煙が充満するわ、逆流するわ、焚き付け途中で消えるわでテンヤワンヤでした(涙)
 
一応、奇跡のカラッカラ原木がありましたけど。。。。
 
割ってその日に焚く!なんて荒業かましたりなんかしたので。。。(爆)
 
右も左も判らないぶっつけ本番で燃やしながら試行錯誤の日々でした。。。w
 
 
薪の乾燥具合も判らないしストーブの使い方も判らない。。。
 
 
他の機種は判りません!我が家はネスターマーチンのS43と言う機種なのですが。。。
 
特化しているのかもしれません。
 
2重煙突でストレートだから?それがメインなのでしょうけど。。(汗)
 
 
まぁ燃えてるから良いんじゃね?から如何に早く巡航運転にもって行くか?
に考えをシフトするようになって・・・・
 
焚き付けて火が廻ったら数本薪を追加して熾火をまずガッツリ作り
 
その後は空気量の調節をして部屋の温度と熾火の量のバランスを見ながら薪の追加をしてました。
 
基本的に薪を追加するとちょっと一時燃焼してすぐ二時燃焼しているようにコントロールしていました♪
 
オーロラバーンですね♪
 
最近は暖かくなってきたり湿度が上がって来たりで焚き付け時に結構煙出していました・・・(汗)
まだまだ駆け出しのヘナチョコです(汗)
 
んで。。。思うんですが。。。乱暴ですけど。。。
 
ストーブのガラスの曇りってガンガン焚いてると消えるじゃないですか?
 
あれと同じ事・・・・・煙突でも言えるんじゃない???と・・・・
 
憶測しています。。。
 
溜まった煤が多くなり過ぎれば煙道火災ですけど・・・・
 
それほど多くない状態で煙突内部を高温にしてやれば無くならないにしても減るんじゃない???と思っています(汗)
 
今年は不安だったので早めに煙突掃除してみましたけど・・・
 
来年はシーズン終わりに窓全開でガン焚きしてみようかな??
 
それから煙突掃除して違いを検証♪なんて考えています♪
 
おそらく来シーズンの方が今年割った1年乾燥薪を使うので条件は悪いはず。。。(汗)
 
どうなるんでしょ???
 
 
乞うご期待♪ですね(汗)
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
イメージ 1