血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

床下決死行

本日は諸般の事情で休日♪


午前中から所用があり外出、2時過ぎに帰宅。


少しだけ薪を移動して家中へ。。。(汗)



少し体調も良くなったし何もしないのも。。。。ねぇ。。。(汗)w



て事で懸案だった作業をします!




我家は新築三年目♪初年度から薪ストーブをガンガン焚いています♪



初年度は木割れの音が結構しました(汗)


そして今年。。。薪ストーブ前の床がギシギシ鳴る様になりました(涙)


イメージ 1


木造軸組み工法だし、工務店さんを責める訳にも行かないので自分でやりますか。。。(汗)


脱衣所の床下点検口から潜り込みます!



が!



お風呂の排水やら配管やら電気のコードやらで一筋縄ではいかなそう(汗)

「引っ掛かってレスキュー呼ぶとか嫌だからね!」

と嫁に釘を刺され。。。(汗)


実際に身動き取れなくなって冷や汗掻いたり(汗)


何度かトライしてやっと潜入成功♪


最近の家って床下狭いんですね(汗)

匍匐前進もやっとです(汗)

ズリズリと重い身体を引き摺って居間下へ。。。



床を歩いて貰って原因を探ります。。。。。。。



薪ストーブの下に基礎が1本入っているのですがソコから音が。。。


土台の材木や根太が薪ストーブの熱で痩せちゃったみたいですね(汗)


さて・・・・どうしよう(汗)



懐中電灯であたりを見ながら考えます(汗)



最近の木造建築ではベタ基礎に外周と少しだけ布基礎を作り床一面は

支持脚で支えられています。

イメージ 2
(イメージ図)

布基礎部分は動かせないので周辺部分の金具を調整しつつ床上を歩いて貰い修正♪


見事床鳴りは解消♪




ブログ村に参加しています♪


イメージ 3


本日の発電。。。18.1kwh



戻るのも出るのも必死でした。。。(汗)