血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

新兵器投入!!!

さてさて・・・ケヤキ将軍に対抗すべく策を日夜考えていた私です。。。
 
 
ふと。。。切れ目入れちゃえ♪と閃きました♪
 
 
チェーンソーで縦引きするのはなんだか大変なイメージが有ったので・・・
 
 
木を切るなら丸鋸でしょ♪とホームセンターで丸鋸購入!
 
 
190mmの刃が付いてプロ用と同等の5500rpm!!!
 
 
レッツGO!w
 
イメージ 1
 
縦に切れ目を7cm位の深さで入れていきます!
 
薪のサイズを想定しながら。。。。
 
イメージ 2
 
丸鋸で切れ目を入れて置いた所に楔を打ち込むと・・・・・
 
2発で割れました♪
 
イメージ 3
 
それでもそこはケヤキこんなコブがある所では楔が進まなくなりますが。。。
 
なんとか割れます(汗)
 
 
ふと・・・半分にすればもっと楽に割れるんかな?
 
ケヤキだと思われる玉を半分に切ってみます。。。。
 
イメージ 4
 
あれ????
 
 
スパスパ割れる♪
 
まぢで????
 
イメージ 5
 
よくよく見ると。。。ケヤキに似た別の木みたいです。。。。(汗)
 
匂いも違うし。。。。
 
 
 
 
 
ちぇぇ~~~~~~~~~~~~~っ!!
 
 
 
 
 
 
 
ってここが転機でした。。。。
 
 
横にあった30cm級のケヤキの玉にふと桂剥き仕掛けると・・・・
 
あれ??
 
あれ???
 
あれ?????
 
多少苦労するものの・・・・・・
 
 
イメージ 6
 
 
わ!割れるぢゃん!!!
 
 
何だったんでしょう。。。。。。今までの苦労。。。(涙)
 
 
この後一気に切ってあった玉を10個ぐらい割って♪
 
 
割る玉がなくなったので玉切りです!
 
 
日没迫る中見えなくなるまで!!!w
 
 
なんだか一気に状況が一変しました♪
 
 
前に進める気分満載です♪
 
 
どうやら運が良いのか悪いのか初期に選んだのがとんでもないケヤキング
 
だった模様です。。。
 
 
苦労した分、一気にスキルアップした筈です!多分!きっと。。。。(汗)
 
 
あ。。。丸鋸は一玉半で切れが悪くなり、その後チェーンソーで縦引きしました(涙)
 
丸鋸よりもチェーンソーの方が仕事が速かったです。。。(涙)
 
 
丸鋸はDIYでも使えるから良いか?って思って購入したんで問題はないんですけど・・・・(涙)w
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
イメージ 7