血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

遮熱板

薪ストーブと言うと一番怖いのは煙道火災でしょうか?
 
次に怖いのは低温炭化による発火だと思います。
 
我が家の薪ストーブは壁から10cmぐらいの所に設置されています。
 
ガン焚きしてもとりあえず背面側の壁も触っていられる程度の温度なのですがイマイチ不安。。。。結構熱いんです。。。。
 
 
イメージ 1
全然見えませんね…
 
一時期鉄工所に頼んでワンオフで作る!?なんて思ったのですが。。。
 
京阪エンジニアリングさんで純正遮熱板売っているじゃないですか。。。。
 
 
早速電話しました♪
 
以後 京阪エンジニアリングさんはk
 
くま「リアシートヒールド売ってください♪」
 
 
K「お客様のお名前は??」
 
くま「OOOです♪」
 
k「あ!OOOーさんのとこで購入されてますね!では代理店のOOO-さんの所を通してご注文下さいますようお願い致します」
 
くま「いや・・・2度とOOO-さんとは関わりたくないんですが。。。。」
 
k「え!?何故?差支えなければ経緯を教えていたければ。。。」
 
くま「打ち合わせと違う日に施工して、薪ストーブ廻りのタイルは傷だらけ。。。施工後1か月間連絡なしなんですよね。。。。」
 
k「え!?。。。。。そうですか・・・・でも直取引はイロイロ問題が。。。」
 
 
くま「なんなら先に入金しますけど??」
 
k「代理店を通して頂きたいので。。できるだけ近くでちゃんとした業者さんを通して取引するようにお願い致します。」
 
 
あぁ・・・ちゃんとしてそうですね。。。
 
その後京阪エンジニアリングから直送されたリアシートヒールドを取り付けて見ました♪
 
イメージ 2
 
 
引っ掛けるだけで簡単に取り付け完了です♪
 
コレを付けたら背面の壁は楽勝で触って居られます♪
 
少し対流式っぽくなったのかもしれません♪
 
このクオリティーなら素人が作るよりも安くてきれいだと思います♪
 
 
ただ問題はシングル煙突部分の発熱と壁の高温化です。。。。。
 
一応、耐火ボード+ALC10mm+タイル9mm
 
3cm弱の耐熱層なんですが。。。結構高温になって不安だったので・・
 
 
イメージ 3
 
 
着けてみました!!!!
 
 
 
バケツのフタ!
 
 
結構な遮熱効果があります!!
 
 
何気にお気に入りです♪
 
でも・・・・・
 
 
ストーブシーズンが終わったら何か考えなくちゃいけませんね・・・・(汗)
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
イメージ 4