血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

諦めの悪い男・・・・・

薪割り3年さんのコメントに触発?されてケヤキに楔を打ち込んでみました!
 
 
数十発斧を打ち込んでも‘ピクリ‘ともしなかった奴でも、一応斧の後は残せてますんで♪(涙)
 
 
イメージ 1
 
3.5kgの大ハンマーで30発ぐらいフルスィングでここまで来て止まりました!(涙)
 
ここから10発打ち込んでも進みません!!!(涙)
 
時間も迫っていたので放置!
 
 
24時間放置して今朝!
 
 
このままじゃ楔が回収不能になってしまう!!!(汗)と
 
打ち込む事15発!!!!
 
イメージ 2
 
進んだ!!!
 
けど・・・木に当たっちゃって楔が進まない!!
 
バーコのねじり楔なので刃断力は相当あるはずのですが・・・・・割れず。。。(汗)
 
 
ふと庭を見るとパワーショベルがっ!(爆)
 
 
爪を割れ目に差し込んでコジッタら・・・・・・
 
 
イメージ 3
 
割れました!!!!(爆)
 
見た目赤ケヤキっぽいのですが。。。頑固です・・・
 
楔を放置して一晩おくと前日とは感触が違って楔が進んだのが不思議です?????
 
20cm程度の斧では歯が立たなくて放置してあった玉も楔で割れました!
 
楔&3.5kg大ハンマーフルスィング15発で!!!(汗)
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
イメージ 4