血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

薪ストーブ選び。。。我が家の場合

我が家が選んだ薪ストーブは
 
ネスターマーチンのS43と言う機種です。
 
なぜ選んだのか??
 
 
もともと子供が小さい時は毎年子供たちを連れてグリーンシーズンにはキャ
 
ンプに行ってたりしょっちゅうBBQしてたりのアウトドア派の焚火好きでした♪
 
 
家を建てるにあたり薪ストーブを導入しよう!なりました(よくある話)w
 
嫁にも事ある毎に「薪ストーブっていいよね♪」と洗脳し続け・・・(爆)
 
 
家の間取りを考えながら薪ストーブ情報をこそこそ集め始めたのですが。。。
 
なんというか・・・基本的に趣向がマイノリティーなんですよね。。。。
 
 
「薪ストーブは人を三度温める」なんて言葉に羨望の念を抱きながら敢えて
 
超メジャーのファイヤーサイド以外へと目が向いてしまいました(汗)w
 
 
情報集め始めたのが3年ぐらい前でしょうか?
 
まだブログ情報は少なくて?(見つけられなかっただけ?汗)
 
HPで出てくるアンチメジャーの記事をよく見ていた様に思いますw
 
そんな訳で触媒機とは早々に別れを告げ(汗)
 
(理由は触媒は割と早い期間で壊れ、交換に数万円掛かったり場合によっては交換自体も不能になる場合もあるとか。。。と言う記事を読んだから)
 
クリーンバーン機から探す事になる訳ですが。。。
 
もう帝国陸軍の鬼畜米英ではないですが、メジャーと言う理由でバーモンドキャスティングやダッチウエストやヨツールと言った当時メジャーどこには目もくれず。。(汗)
 
もともと建築廃材とかなら簡単に集まるかな?なんて思っていて杉やヒノキの様な針葉樹を燃やせないのは論外!と・・・(汗)
 
鋼板ストーブ系から物色。。。長野のおぢさんが自作の鋼板ストーブを作ってるなんてあったり。。。。
 
ホンマの鋼板薪ストーブで外気導入萌え♪とか経て。。。。
 
行き着いたのはドブレでした!
 
前橋の薪ストーブ店で扱っていると言うので出向いて760CBで見積もりまで取りました。。。。
 
んでもまぁこそこそ調べていくとあれ?あるじゃん!
 
 
知る人ぞ知る的な!隠れた名機的な!
 
鋼板ストーブと鋳鉄ストーブのいいトコ取りのWOODBOX構造(特許取得)!!!
 
杉檜はおろかコークスや石炭までも燃やせる!!!???
 
 
ハイ!やられましたwww
 
 
機種は心の中で決まってしまったので(爆)
 
 
そこから薪ストーブ業者選びで。。。。近くで安い件の業者となった訳であります。。(汗)
 
 
今になって思うのはもうちょっとメジャー系の良い所も勉強すればよかったなぁ~~と、ちと後悔もしいます(汗)
 
 
最近、ブログとかでも交流させて頂いたり、自分で原木集めから薪割りしたりしてみて。。。。
 
 
燃費って大事だな!!(滝汗)と。。。。。
 
 
大げさに言うと触媒機の倍ぐらい薪必要なんじゃね??なんて背中を冷たい汗が流れていたりしますwww(汗)
 
まだ私自身がイロイロな面で初心者でヘタッピて事もあるのでしょうが。。。
 
 
あ。。別にネスターが悪いなんてコレぽっちも思っていませんよ♪(汗)
 
 
炎は綺麗だし、クリーンバーン機としては燃費良いらしいし。。
(件の業者談)w
 
ただ自分の選んだ機種が最高ですげーんだ!って事ではなくて
 
良い機種はそれぞれ有るんだなぁ~~♪って事です♪
 
 
ワタシはトヨタ嫌いなんですが最近、売れてるのにはそれなりの理由もあるんだよなぁ~~っとツクヅク思ったいたりしてます(汗)w
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
 
イメージ 1