血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

薪作り!

本日は休日を取って
 
午前中は確定申告へ!
 
e-taxでした。。。。(汗)
 
新築住宅なので控除の為です♪
 
あぁ・・・ローン返済の長い道のりを噛み締めてしまいました(汗)
 
 
それから自宅に戻り、チェーンソーで玉切です!
 
 
先日の原木回収の時に2m弱直径30cmぐらいのケヤキ
 
が数トンはあるであろう岩の間に刺さっていて
 
切らないとどうにもならない状態だったので
 
岩の隙間にチェーンソーを差し込んで切っていたのですが・・・・
 
あと2~3cmって所で刃が進まない!?
 
岩を切ってしまいした(涙)
 
それ以来、一生懸命目立てを棒ヤスリでトライしたのでが。。
 
柔らかかったり、細かったりすれば何とか切れるのですが
 
ちょっと太く固くなるとどうにもなりまっしぇん(泣)
 
んな訳で今回近所「コメリ」で刃を購入してきました♪
 
以前のはVGで今回はPXって刃です。オレゴンの。。。
 
すっげぇ~~切れる!!!(涙)
 
VGは散々石やら針金を切っては素人目立てで誤魔化していたので単純比較はできないですが。。。(汗)
 
 
 
うっひょぉ~~~♪
 
てな感じで玉切しまくって
 
割ります!
 
 
割り倒します!!
 
 
乾燥の事を考えて太くなり過ぎないよう気を付けて(汗)
 
イメージ 1
 
30cmオーバーのサクラとか
イメージ 2
 
30cmオーバーのモクレン?とか。。
 
割りまくり♪
 
イメージ 3
 
2パレットに90cmぐらいの高さになりました♪
 
一応、乾燥を考えて井桁組み♪
 
 
できれば薪を購入するなんて事にならないように
 
乾燥を第一に!    乾くかなぁ~~~(汗)
 
そのうち、風当たりが強い場所に薪棚を作ろうと思っています♪
 
それまでは雨ざらしにしてみて出来たら移動する予定です♪
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
イメージ 4