血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

原木回収!

嫁さんの休日に合わして休みを取って・・・
 
行って来ました!原木回収!!!
 
2台ぐらいかな?なんて思って居たのですが・・・・
 
みっちり3台!(汗)
 
イメージ 1
 
とりあえず1台目・・・植木を伐採した細くて長いヤツが多くて・・・・(涙)
 
この下に直径30CM超の多分?欅?が埋もれていますw
 
イメージ 2
 
3台分です♪
 
4トンの深ダンプで・・・(汗)
 
大体20㎥ぐらいかな?
 
重量で10トンはあると思うのですが・・・・すべて手積みでした(汗)
 
今回思ったのですが。。。。。
 
生木って・・・「馬鹿じゃねぇのっ”!!!」ってぐらい重いんですね・・・・(涙)
 
30CM超で2m もあると動かすのに必死でした!現場で玉切りしましたもん(涙)w
 
太いのはケヤキとナラかクヌギな様な気がしてます(笑)
 
カラっカラ原木も残りを全部かっさらって来ました。
 
左奥の山がそうで約1台分。
 
割って今年少し?使ったら来年用に回す所存であります!(汗)
 
イメージ 3
 
んでもって我慢たまらず割ってみました♪
 
直径40cmぐらいで長さ45cmぐらいのナラかクヌギの生木さん♪
 
1発目・・・弾かれました・・・・今までのカラっカラ原木では無かった感触です!
 
「カッ!」って感じと「ぼんっ」って感じの違いでしょうか??
 
生木って弾力があるんですね・・・(汗)
 
んで割れそうな所を観察して打ち込むと・・・・
 
割れました♪
 
やれば出来る子だったようです♪(爆)
 
ブログ村に参加しています。。宜しければ。。ポチッと。。。。お願います♪
 
イメージ 4
多分出来てるはず。。。。今日はまだそれほど呑んでないし・・・(汗)w