血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

朝作り

今日は休日だったのですが予定も詰まっているので・・・・
 
日課の朝イヌ散歩の後に一仕事!
 
朝飯前に仕事をするのを「朝作り」って呼ぶのですが。。。。
 
これって地域的なもの??なの??
 
 
今年分の薪が心細くなっていたので、先日運んで来た「カラっカラ原木」を~
 
そのまま使えるズボ薪と割れば使える原木とカットが必要な原木に振り分けます!
 
 
途中から嫁さんが手伝ってくれたので選別は嫁に任せ ワタシは割る必要のある原木を
 
カットする事にします!
 
今回は40cmです♪(汗)w
 
とりあえず一山できて、
雲行きも怪しくなって来たので玉切りした奴らを割ります!
 
一心不乱に!
 
長T一枚になって・・・・・
 
イメージ 1
 
屋根下に積まれているのが今年用で
 
左手一番奥が割った物♪
 
一番手前がそのまま炉内に入るであろうズボ薪♪
 
真ん中が心許なくなってきた割ってある薪と今回積み込んだズボ薪♪
 
手前の一山が最低限カットしなくちゃ炉内に入らない原木さん達です(汗)
 
 
やべぇ・・・・来年どうしよう。。。。(汗)