血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

薪の長さを考える・・・

先日、運んできた原木の山・・・・
 
これから来年用に玉切りする訳なのですが。。。。。
 
長さどうしよう・・・(汗)
 
 
s43の場合、最長薪長がカタログスペックで50cmです。
 
今まで使ってみた感じで50cmだと目一杯です(笑)
 
身動き一つできない感じです(汗)w
 
 
んで現在は45cmで切っていますが・・・・
 
炉内で組む事がほぼできません。。。(汗)
 
と・・・嫁さんから苦情が・・・(汗)
 
 
ちょっとでも長い方が玉切りの回数が少なくて済むかな?
 
なんて思って居たのはすっかり見透かされています(汗)
 
 
たかが5cm。。。されど5cm。。。
 
 
頑張りますか…・(涙)
 
イメージ 1
                     オーロラってるのですが・・・・上手く撮れませんね。。。。(汗)
 
 
さて・・・ネスターさんトコのS43さん。。。。見た目の割に炉内が狭い??
 
ちょっと太薪(45cmX直径20cmぐらい)をたっぷり熾火の上に入れるとそれだけで満タンです(汗)
 
他の機種を全く知りませんので(汗)
 
皆さんどんな感じで長さ決めてるんでしょう??(涙)
 
てか・・・太薪ってどこから??(汗)w