血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

未乾燥薪を焚くと。。。。

台風で湿気が多かったり、雨に濡れたり。。。。。


てか


山積み、雨曝しからの状態で積んだ薪・・・・


乾燥が甘かった部分も多数あり(汗)





コレも経験♪



と実験して遊んでましたw





持てば分かる駄目な薪を平気で炉内にぶち込んでw




それでも熾き火を沢山作って複数本入れればそれなりに燃えますw



ただ空気を絞ると燻るので空気が絞れません・・・・


我家の場合だとダイヤルで2かな?


下品な焔あげて焚いてw


一般的には未乾燥薪を焚くと温度も上がらないし寒いとの噂ですが・・・・


室温30度w


まぁ室温はあげられます・・・・



ただねぇ・・・・




煙突と本体がヤバイほど熱くなるんですよ。。。。(汗)w



今まで経験した事がない位に!w



特に煙突のシングル部はヤバイですね・・・・


真っ暗にして見たら赤くなってんじゃね?ぐらいです(爆)w


ココに煙突ダンパー有れば溶けるかも?って。。。(汗)w



「壊れた」って記事を目にする場合が有りますが・・・こんなの続けてたらそりゃ壊れるよなぁ・・・と思ってしまいました(汗)


野焼きとか生木をドラム缶とかで燃やした経験がある人は分かると思いますが。。。。燃えない材を無理矢理燃やすとエゲツナイ熱量が出るんですよね・・・・・(汗)


水蒸気も気化しちゃえば温度は幾らでも上がりますしw

そんな訳でバケツの蓋を戻した訳ですが(汗)

乾燥薪をちゃんと焚けばバケツの蓋は必要ないです♪念の為♪

んでもって



1週間も掃除しないと・・・


イメージ 1



ガラスも曇りますw



焼き切っては曇っての繰り返しって意味合いも有りますがw



追加薪で駄目な薪を入れるとさらに汚れますねw






言う訳で薪ストーブは乾燥した薪を使う方が良いよ♪

って結論に至りました♪w


ただ、あんまり細かい事に縛られて何も出来ないよりは何でもやってみるのも一興かな?w



道具は使い倒してなんぼです♪



と言う訳で・・・




イメージ 2


キノコ薪で焚き付け♪w


雨曝し薪ですが積んでから3週間以上経って来たのかな?


気温の低下と伴に乾燥も進んで・・・・・




イメージ 3


いい感じで萌えてくれます♪


邪道では有りますがやり様は幾らでも覚悟次第では有るって話しでした(汗)



ブログ村に参加しています♪




イメージ 4