血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

ネスターマーチンS43焚き付け

気分が良いので♪w

 

ネスタさんの焚き付けなんぞ自分勝手な方法を披露♪w

 

 

今年から着火剤は牛乳パックではないパックを切って丸めた物♪w

 

我が家もパック消費はかなりあり切って集めとかなりの量に。。。

 

廃灯油も終わったので切り替えです♪(汗)

 

 

と言う訳で・・・

 

 

f:id:Kumahachi:20201115212257j:plain

 

丸めて二つ並べた上に適当に焚き付け並べて。。。。

 

f:id:Kumahachi:20201115212328j:plain

 

 

着火♪

 

 

焔が上がれば・・・・

 

 

f:id:Kumahachi:20201115212351j:plain

 

追加薪?(違)w

 

これぐらいの薪の量で焚き付けが我が屋では普通です(汗)

 

 

ネスターの場合、上から焚き付けには余り意味を見出せないのが実感。

 

空気の流れと熱の集中とか。。。考えて肌で感じてみて♪

 

 

素直に判りたいと思って接すると判る事も多いのでは????

 

 

固定観念は決め付けを産みます(汗)

 

 

着火から5分後には・・・

 

 

f:id:Kumahachi:20201115212427j:plain

 

 

ドアも締めて一気に燃焼モードに♪

 

焚き付けの立ち上がり時にはドアを少し開けておく必要がありますが

 

火勢が強くなればドアを閉めた方が効率が良くなります♪

 

 

10分後には。。。

 

 

f:id:Kumahachi:20201115212505j:plain

 

ガラス前は熱くなりますw

 

空気調整は全開の3から2へ絞り放置・・・w

 

写真は絞った後かな?(汗)

 

 

f:id:Kumahachi:20201115212527j:plain

 

天板の温度も上がり始めます♪

 

f:id:Kumahachi:20201115212545j:plain

 

20分後には良い感じに♪

 

ココで焔が煩いのでちょいと絞ると・・・

 

f:id:Kumahachi:20201115212604j:plain

 

見慣れた通常運行モードの焔に♪

 

天板は・・・

 

f:id:Kumahachi:20201115212638j:plain

 

良い温度に♪

 

本当に楽でオートマチックなストーブです♪

 

Bトップだと排気効率が落ちるので空気調整は変わるかな???

 

高温の熱源が採れるって事はそこで熱損失してるって事でもありますしね。。。

 

ある意味、室内シングル煙突ですと暖かいですよ♪って言ってるのと同義のシステムなんだよなぁ・・・・Bトップ。

 

煙突の能力に寄る所も多いでしょうけどねぇ~~

 

なのでBトップの場合は排煙機能の高い煙突と組み合わせるのが最低条件でしょうね・・・

 

あ。。だから販売店から見るとBトップと断熱二重煙突の相性が良いのか♪

 

 

排気効率が落ちれば煙突掃除の必要頻度が上がるから先々の売り上げが確保できるシステムでもあるなぁ・・・・

 

何でもメリットが有ればデメリットは産まれます。

 

薪ストーブに何を求めてるか?で対応は変わるんでしょうねぇ~~~

 

暖が取れて癒しの焔が有るってだけじゃ物足りないのかな?

 

私は十二分満足してます♪

 

これ以上は望まない♪

 

 

ブログ村に参加しています♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

 

過去記事はコチラ♪

 

kumahachi908.blog.fc2.com