血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

ネスターマーティンS43焚き付け

昨日は灰受けの写真を撮るので掃除したり。。。

なので


折角だから・・・



焚き付け@くまはちスタイルw



まぁ自己満足です♪w



多少は煙が煙突から出ますw

多分。。。。(汗)w



まいいやw



開幕~~~~♪





イメージ 1


奥に太いの1本♪

それに立掛けてブッチガイに♪

根元に焚き付けと着火材(切り屑灯油塗し)w


さらに積み上げ・・・・


イメージ 2


ネスターはエアーカーテンでガラス面に当たる様にしか空気が流れますので・・・・


ロケット的焚き付けでもあります♪



空気の流れを意識してます♪



熱は逃さないよん♪w



てな訳で・・・・・



イメージ 3


普段なら3分も待たずに扉を閉めますがw


5分で扉を閉じます。。。。(汗)


空気は全開のまま♪


さらに5分・・・・


イメージ 4

ここまで焔が育てば空気を絞ります。。。3→2へ


一瞬暗くなりますが程なく明るくなります@焔


徐々に熱を篭らせて行きますよぉ~~~♪


ってまぁメンドクサイんで明るくなって炎が元気だなぁ・・・

って思ったら絞ります・・・・空気w


2の位置から15度くらいかな?


イメージ 5

少しづつ焔の流れがゆっくりになりネスターらしい焔になり。。。

一瞬暗くなりますが徐々に明るく・・・・



熱が熱を呼ぶ感じですね♪



ここまでで20分ぐらいかな?


ほぼ巡航運転に移行です・・・・



他の事をしながら薪ストーブを気にしてると炎が煩くなって来たら・・・・


ちょい絞り・・・ココから先は微調整です(汗)


2の位置から30度から45度の間ぐらいで状況に応じて・・・


イメージ 6


ちょっと暗い焔を出させてちょっと待って・・・・

明るくならなければちょっと戻す場合もあります。。。(汗)


焚き付けから30分


イメージ 7


明るくなったら。。。


イメージ 8


絞る♪


こんな感じの焔が出たら良い感じ♪



天板は・・・・



イメージ 9



焚き付けから30分で巡航運転へ・・・・


これだとガラスが曇る事はないです♪


普段はもう少し早く絞る事も・・・(汗)w


だってメンドクサイジャンw


どうせ焼き切れちゃうし・・・(滝汗)w




え!?雑?(汗)



すいません。。。。。(笑)




ブログ村に参加しています♪



イメージ 10



一般的に言うオーロラ炎って出たり消えたりする燃焼なんですかね??



アレって酸欠状態のファントム燃焼ですよね・・・・


やり過ぎるとバックパフを起しますw



シルキーな焔の幕が出来てる様に見えるのがオーロラなんじゃね?って思いますが・・・(汗)


写真に撮れないんだよねぇ・・・・・(涙)