血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

薪塀製作中♪

今回持って来た桜等を割って積んで。。。。


イメージ 1

薪で塀を作っています♪

別角度から・・・

イメージ 2

動線悪いけど仕方ないっすね・・・


一般的な木造住宅の場合は建物の壁に割りたての薪を置く訳には行かないですからねぇ。。。。


イメージ 3

すぐ焚く薪棚ですが一応少しの空気層を設けてあります。

水切りのは土台に打ち付けてあり、最近の軸組み木造住宅は土台の下にゴムか樹脂で作られたスペーサー?見たいの敷かれていて空気が入れ替わるようになっています。

土台には防虫防腐処理はされていますが絶対じゃないし。。。

空気が入れ替わるって事は虫も出入り自由って事です。

割りたての薪は水分放出しますし、虫も付きやすいです。


なので私は住宅の壁に薪を直接立て掛けさせる事は致しません。




ブログ村に参加しています。


イメージ 4