血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

PFERD ダブルベベルヤスリ

やっと使ってみました!
 
ダブルベベル!!!!
 
イメージ 1
 
がっつりと説明書付です♪
 
ちなみに・・・・
 
「サムライレジェンド」の平型ヤスリは見つけられせんでした(汗)
 
これ以降、携帯のカメラが不具合を起こしまして映像なしです(汗)
 
 
まずは現在付いているPXだっけ?を外し、VG91に付け替えます♪
 
以前に岩を数秒以上切って復活を断念したソーチェンです(涙)
 
説明書を参考に。。。ゴリゴリ削って行きます♪
 
こんな感じかなぁ~~?とフリーハンドで・・・・
 
丸やすりの時もフリーハンドなのですが。。。w
 
 
とりあえず、一通り削ってみた所でケヤキの30CMオーバーに挑みます♪
 
 
 
 
 
ん~~~いまいち。。。。(汗)
 
 
 
 
 
デプスゲージを削り再チャレンジ!
 
 
 
おぉ・・・悪くないかも・・・・
 
 
一玉切った所で刃を観察しながら再度研ぎ直し!
 
 
岩を切った後遺症が・・・・(汗)w
 
 
 
再々チャレンジ!!!
 
 
おぉ?おぉ♪おぉぉぉぉぉぉ♪
 
 
とPX?で丸やすりで仕上げたのと同等以上ぐらいの切れ味♪
 
 
30CM超40CM未満のケヤキ原木をバンバン切ります!
 
切り倒します!!(泥付)
 
 
 
途中切れが甘くなって来たので再度目立てです!
 
 
慣れてくると目立てのスピードが上がります!
 
2~3分で目立て出来ます♪
 
 
一タンク分玉切り致しまして・・・・
 
 
4t車一台分のケヤキさん!!
 
 
玉切り完了です!(血涙
 
 
キング様と同輩の皆様方。。。後は割るのみです!(滝汗)w
 
 
刃先から研ぐのとかはすぐなれます♪
 
30度と60度が肝になってくるのですが。。。。
 
意外と鋭角と言うか鈍角と言うか・・・もう少し精進が必要です(汗)
 
 
それでも丸やすりよりも楽かな?と思います♪
 
なんせ諦めてたソーチェンがエースと同等に短時間でなりましたからねぇ~~♪
 
まだ後遺症が残っているのに・・・ですよ!?
 
 
ただ、本体1400円、グリップ700円で送料1050円、代引き手数料315円
 
となんだか無駄?出費が値段の割りに多いような気が・・・(汗)
 
それでも国内では扱っているのが2社ぐらいらしいので単独購入の場合は仕方ないのかも知れませんねぇ~~(汗)
 
 
あ・・・・
 
私、右は右で、左は左でヤスリを持ち替えて両手使うんですけど。。。変ですかね???(汗)
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
イメージ 2