血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

大玉???

体調も少し戻ったので。。。。朝割り!
 
昨日はヒネクレ捲くったケヤキ25cm1玉で終了。。。(汗)
 
 
本日は。。。。
 
 
イメージ 1
 
昨年、切り出したコナラ@50cmオーバー
 
半年近く放置♪そして樹皮が只者じゃない雰囲気を醸し出しています(汗)
 
苦労してる奴は頑固な奴が多いんです。。。。樹も。。。。(笑)
 
 
 
10発ちょいで割れたのですがこのサイズだと完全分離するのには手間が
 
掛かるので裏返して斧を打ち込むと1~2発で分離できます♪
 
 
この先は割れなくても3発も打ち込めば割れてくれて全て薪に♪
 
 
さて次!!!
 
 
イメージ 2
 
50cmオーバーのケヤキ
 
 
 
 
コイツは。。。。。。
 
 
 
 
 
1発目!!!!
 
 
 
 
跡すら着きません。。。。。(汗)
 
 
 
 
 
 
 
負けるかっ!!!!
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
3発目ぐらいで「ボコっ」っと言って♪
 
 
追い討ち3発ぐらいでこんな感じ♪
 
 
裏返して2発で完全分離♪
 
 
さらにソレゾレを半分に割って♪
 
 
4分の一を二つ薪にしたところで時間切れ(涙)
 
 
汗を掻いたのでTシャツを着替えてから朝食♪
 
 
 
 
 
 
あぁ・・・・喉痛い。。。。(汗)w
 
 
 
 
扁桃腺は子供の頃からデカイです。。。
 
 
 
 
娘もです。。。w
 
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
 
 
イメージ 4