血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

地震被害。。。

本日、12時28分に関東地方に大きな地震がありました(汗)
 
 
 
 
くまはち地方は震度5弱との報道。。。。
 
 
 
当時、私はトラックに乗っていまして。。。。ドン!って来たのは判りました(汗)
 
 
 
ドン!と来てすぐ橋だったので崩れたら死ぬ!
 
とか思いながらフワンフワンしながら通過♪
 
 
道端の電柱と電線がバウンバウン揺れていて切れて直撃したら。。(汗)と
 
 
 
退避!!!(汗)
 
 
 
 
 
 
とりあえずお昼!と仕事場に戻るとなにやら不穏な空気。。。
 
 
 
 
 
 
 
機械が壊れてて急遽修理!
 
 
地震とは直接関係なかったのですが制御盤から100mぐらい離れた所のモーターが不具合?
 
 
モーターを予備と交換して試すも駄目!配線調べても駄目!
 
 
制御盤内のマグネットとサーマルを交換して。。。。動いた♪
 
 
 
でも漏電ブレーカーが落ちます(涙)
 
 
配線引き直したりとネガが一つづつ潰し!
 
 
漏電ブレーカーの感度を下げて何とか復帰!
 
 
 
時間はPM3時(涙)
 
 
おにぎり一つ齧りつつ仕事へ。。。。(涙)
 
 
 
 
 
 
PM7時近くにやっと帰宅。。。。薪。。。ダイジョブ?(汗)
 
 
大きく傾いた所はありましたが倒壊はなし♪
 
 
応急処置だけして。。。。明日以降少し積みなおししなくちゃです(涙)
 
 
 
 
家の周りも見える範囲で確かめますが。。。エアコンの室外機が動いた位で異常は認めず♪
 
 
 
家の中へ。。。。。
 
 
 
玄関付近では椅子が倒れてたりゴルフバックが倒れてたり、、、
 
 
 
ベットや家具は10cmぐらい動いてますねぇ。。。(汗)
 
 
 
レンジが落ちそうになってたり。。。。冷蔵庫の扉が1枚開いていたり。。。(汗)
 
 
皿が一枚割れてました(汗)
 
 
 
他に被害は。。。。
 
 
イメージ 1
 
クロスが。。。(汗)
 
イメージ 2
 
クロスがぁ・・・・・(涙)
 
 
東西方向に激しく動いたらしく南面の壁の梁がらみの所で被害が多く十数箇所破れや浮きがあります(涙)
 
 
 
そして薪ストーブ!
 
 
 
前後10cm弱動いた後がタイルに付いてますねぇ。。。。(汗)
 
 
元の位置に戻して♪
 
煙突は問題なさそう♪
 
 
ふと炉内を見ると・・・・・がぁぁぁぁぁ~~~~ん!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
天板?バーミュキライト?の板?が落ちて割れてます(血涙)
 
 
 
これ。。。ドコで買うんだ?(汗)
 
 
 
 
高いの?(涙)
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています(汗)
 
 
イメージ 4
 
 
 
本日の発電。。。58.6kwh