血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

暴燃会

あ。。。違う(汗)
 
 
昨夜はプチ忘年会でした♪
 
 
 
お袋を連れ出していつものイタリアン♪
 
 
 
お祖母ちゃんとの食事会には子供達もついて来ます♪
 
 
 
なぜなら。。。。。お小遣い貰えるから♪(爆)
 
 
 
現金ですねw
 
 
 
お袋も喜んで居るし。。。まいっか♪
 
 
 
 
 
さて、最近ネスター君が神経質です(汗)
 
 
炊き付けでなかなか巡航運転に移行できません。。。
 
 
薪をテキトウに組んで下に新聞紙丸めたのを2枚突っ込んで
 
 
その上に炊き付けの細かいの置いてマッチで着火しているのですけどね。。。
 
 
今までなら着火したあと軽く扉を締めて隙間風で火を大きくして
 
 
2分もすれば扉をちゃんと閉めて放置でガンガン火が廻っていたのですが。。。
 
 
下手すると消えちゃう事もあったり。。。(汗)
 
 
ある程度火が廻った!と思ってエアーを絞ると消火してしまったり。。。
 
 
煙突詰まったかな?と屋根に上って確認してみましたが問題なし。。。(汗)
 
 
 
となると後は薪の問題ですね(汗)
 
 
今まではカラッカラ原木だったり細いのだったりしてたのですが。。。
 
 
最近は去年割ったクヌギ木蓮の中割り?を使っていて
 
 
やっぱり最初は燃え難いみたいです(汗)
 
 
先日はそこそこ火が廻ったので樫の太割りブチ込んだら鎮火しそうになって
 
焦りました(爆)
 
 
硬くて重たい薪は燃えるのにエネルギーが必要なんですね。。。(汗)
 
 
最近は焚き付けをケチらずエアーを絞るのを我慢する様になったら
 
 
ガンガン燃えてくれてます♪
 
 
焚き付けから30分で。。。。。
 
イメージ 1
 
エアー絞ってこんな感じです♪
 
いい感じの時はもう少し全体的に上から下まで炎のカーテンが出来て
 
 
ネバァ~~~~~~~~♪って感じで燃えてくれるのが好きです♪
 
 
 
本体の温度が上がっちゃえば、薪を追加してもエアー調節しなくて
 
勝手に燃えてくれてオートマチックですし♪
 
 
ネスター君!可愛いヤツです♪
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
 
イメージ 2