血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

農業振興地域

さて・・・家を新築するにはまず、土地ですよね?
 
んな訳で、我が家の場合は実家が農家と言う事ももあり予め購入してあった農地を
 
転用して宅地にする必要が有ります。
 
んで、簡単に転用出来るモンだと思っていたら・・・・「農業振興地域」内です!との事・・・・(汗)
 
裏の道には本下水が通っているのに。。。。(涙)
 
そんな訳で行政書士測量士である業者さんに「除外申請」をお願いする事に・・・・・
 
ここから苦難の道が始まるとは。。。。w
 
まず、この業者さん、割と地元では大きめで老舗の部類に入ります。
 
動いてくれるのはソコの社長さん。
 
安心だ!と思うでしょ?
 
町との折衝で最初に出て来た言葉は・・・・・
 
「無理かも!家なんて建たないよ!でもなんとかする!!」
 
何とかって。。。何とかなるもんなんですか????
 
結果的には何とかなって現在に至って居る訳ですが・・・
 
まるで砕氷船に乗っている様な感覚で物事が進んでいます。
 
タイタニックの様に氷山に当たって沈没する事のない様に祈りながら・・・・・