血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

薪と台風と発泡ウレタン

少し涼しく?なりました♪

と言っても昨夜クーラー点けずに寝たら・・・・

寝苦しくて扇風機が止まると目覚める始末(汗)

明け方は夏掛け掛けて寝てましたw


そんな訳で・・・朝割り♪


イメージ 1


昨日の写真で見切れてた玉。。。木先が上だったので裏返して記念撮影♪w


興味がある人は見比べて見よう♪w


4発で・・・


イメージ 2


気持ち良し♪


パカパカ割って・・・


イメージ 3


一玉割って気持ち良し♪


涼しいと楽ですね・・・・25度ぐらいかな?w



さて。。。。多摩での火災で5名もの尊い命が奪われましたねぇ・・・(涙)


原因は発泡ウレタンに火が点いて瞬く間に燃え広がったのが多くの要因らしいですが・・・・


発泡ウレタンて施工が簡単で断熱性が高く、最近は住宅でも売りにしてるメーカーも多いですが・・・

我が社では35年ぐらい前に施工して二度と使わなくなった建材ですので・・・

「冷蔵庫住宅」とかエコだとか言われても断固拒否した経緯があります(汗)


最近は施工単価が下がったので安価で断熱出来るので流行ってるのかな???


鉄鋼との相性は悪くはないとは思うけど・・・木造住宅にはちょっと・・・・とは個人的な意見です(汗)


さてさて、何が嫌いってこの発泡ウレタン・・・燃えるし、燃えると厄介なんです(汗)

グラスウールって難燃素材なんですよ・・・ガラスだから・・・


発泡ウレタンは素材自体は燃えるんで難燃剤などを混ぜて施工する業者も多いらしいですが。。難燃と言っても火種があれば燃えるらしいんですよね。。。



ちなみに。。。発泡ウレタンは鳥やネズミの棲家には最適なのも意外と知られていない話しかも?(汗)

ちょっと考えれば判る事ですが。。。






最近の住宅事情としては高断熱、高気密が持て囃されてますが・・・・


薪ストーブ住宅(笑)

を「毎日薪ストーブを焚いて愉しく暮す住宅」

と定義すると高気密、高断熱住宅は薪ストーブ住宅には向いてないと言わざるを得ないんじゃないかな?と(汗)


そこそこ気密でそこそこ断熱の我家のLDKが吹き抜け勾配天井で23畳ぐらいですが・・・


ネスターマーティンのS43でちょっとオーバースペックだったかな?って感じるぐらいですから・・・・

だから最近はお洒落なバーミュキュライトで覆われた北欧ストーブが延びて来てるんでしょうね??

普段はエアコンで何かの時には焔を楽しめて暑くもならない・・・って・・



セレブの嗜みでんがな・・(涙)



暖房は薪ストーブのみ!の我家は地道に薪割るのみですねぇ・・・(涙)w

@関東での感想です(汗)




さて。。。台風さん・・・直撃しそうですね(汗)



程好いお湿りで通り過ぎてくれれば良いんですが・・・・・(願)



ブログ村に参加しています♪



イメージ 4