血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

目立て考

イロイロ考えています(汗)


いやね。。。新人さんに目立てでやっちゃイカン事があれば教えて下さい!


って言われた事は昨日の記事で触れましたが。。。。



やっちゃイカン事って無いように思うんですよね(汗)



先入観は固定観念を産みますし。。。(汗)




本人も「習うよりも慣れろ!」だと思っているそうですし。。。



私自身も悩みながら考えながら毎度、毎度目立てしてますし(汗)



駄目なのは怪我しちゃ駄目ってぐらいかな?(汗)w



と言う訳で現場で作業後に目立て♪w


イメージ 1


だいぶチビて来ました(汗)w



完全フリーハンドです(汗)


一応現時点で気を付けてる事や雑感をダラダラと書いてみますか。。。(汗)


上刃?横刃?を研ぐ様に意識してます。


○ヤスリは上三分の一ぐらいは刃から出て居る様に。。。


手元は5度も下がってないですねぇ~~水平よりも気持ち程度(汗)


出来るだけヤスリは先から根元まで長く使う様にジャっ!では無く、じゃぁ~~~~~~~~って感じになる様なスピードで(汗)


真っ直ぐ押す!


削るコマをキッチリ固定!


1コマ5擦り!


ダメージのあるコマも無いコマも同じ回数で削ります。


一周でソコソコ切れればOK♪


左右とか回転のバランスを重視しています(汗)


目立てして切れ味がイマイチならデプスを疑え!(汗)w



最近はPS3なので切れよりも持ちを考える様になりました(汗)


ちょっと土を切っても著しく切れが落ちない刃が目標です!


えぇ・・・・良く切るんです。。。地球(血涙)




ブログ村に参加しています♪


イメージ 2


教えるなんで立派なもんじゃないですし、日々悩んでいます(汗)

こんなんでも少しでも足しに成れたら嬉しいです♪