血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

焚き付け考

一般的な薪ストーバーなら毎日の日課になっているであろう
 
 
 
焚き付け!!!
 
 
 
 
ちょっと考えてみてます(汗)
 
 
てか。。。。
 
 
 
自己流ですので。。。良いの?の確認も含めて(滝汗)w
 
 
もともと火遊び大好きキャンパーですので野焼きがスタート地点ですw
 
 
 
さぁ!恥ずかしの私のプレイ(恥)♪w
イメージ 1
 
灰を整理して熾き火を手前真ん中に集めて奥に太いのを置きます♪
イメージ 2
 
中割りを組み上げて焚き付けを熾き火の上に投げ入れてその上に新聞紙!
 
 
やべぇ。。。煙出てる。。。。(汗)w
 
 
このまま放置でもいずれは火が点くのですがマッチで新聞紙に火を点けると煙も抑えられます♪
 
てな訳でマッチで着火♪
 
 
扉を軽く閉めて様子を伺います・。。。。。。
 
イメージ 3
 
2~3分で中割り薪に火が廻るので扉をロックしてエアー最大で20分程放置♪
 
 
 
20分後にエアーを絞ると。。。。
イメージ 4
 
一応オーロラ燃焼w
 
ですが。。。。多分煙突からは煙が出ていると思うのでエアーを中位置にして放置♪
 
イメージ 5
 
30分後には天板の温度が焚き始め50度から150度になって♪
 
巡航運転に移行です♪
 
エアーを1.5ぐらいにして勝手にホワホワ燃えてます♪
 
焚き付け時には17度だった室温は1時間後には19度で。。。
 
1時間5分後には20度に♪www
 
 
後は微妙にエアー調整(殆どしない)と薪の追加のタイミングと量で室温をコントロール♪って感じです♪
 
 
デカイ樫だと燃やすパワーが必要な感じなのでツイツイ良好な燃焼を優先すると室温が30度になります(爆)
 
 
触媒機だともっとじっくりと触媒で熱を得られるんでしょうねぇ・。。。。(汗)
 
でも大雑把な私だと触媒をそうそうに壊しそうですが。。。(汗)wwww
 
 
 
クリーンバーン機だとある程度は炎が上がっている状況で炊き続けた方が煙も少なく煙突の煤も少ないのではないのかな??って思って。。。
 
 
そんな感じを目標に何と無くしています(汗)w
 
 
いい加減が良い加減♪てね(爆)w
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
イメージ 6