血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

ズボ遊び

今朝も薪割り


立ち(性質)の悪いズボ・・・


イメージ 1



一工夫♪w


イメージ 2



違う意味で割れた。。。(汗)


ちょっとズレタみたい(汗)


イメージ 3



ズボ薪が立った。。。ズボ薪が立った。。。(違)



イメージ 4



微妙に砕けた・・・(汗)


そんなこんなで・・・



イメージ 5


掛けた手間の割りに出来高が少ない。。(汗)w


それでも工夫するのは楽しいです♪



ブログ村に参加しています♪



イメージ 6




楽をしたがるなと書きましたが。。。


極、稀ですが薪会などを開催したり参加したりしてますと。。。。


良い所だけしか持ち帰りたがらない方が散見されます。


多くの場合は施主さんの手前、出来るだけ綺麗片付ける必要があります。

誰かが素直な割り易い所だけ選んで持ち帰ったら、誰かが残った割り難い所を多く持ち帰る事になります。


いい所だけ持ち帰ってるヒトには判ってないかも知れませんが、ミンナ見てます。

私の現場の場合は

「出来るだけ素直な所だけ選んで持ち帰って下さいね♪」

とアナウンスしますが選り好みせずに持ち帰る方ばっかりです♪

有り難いことです♪

多分、お天道様が見てるし、誰かが見てるし、何よりも自分が見てるって知っているんですしょうね♪

割り難い玉は経験を積ませてくれるし、観察眼も培う事が出来ます♪

苦労を知ってるヒトが刻めば割り難い所でも意外と割れる様にカット出来てます♪


判らないヒトには判らない世界ですが。。。(汗)w