血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

薪割り検定!?

少しでも時間があれば可能な限り薪割ってます♪
 
コツコツ。。。。
 
 
コツコツ。。。。
 
 
と本当に牛歩戦術ですよ!(違)w
 
 
んな中。。。。普通に割れてるとだんだん飽きてくるんですよね。。。(汗)
 
 
手応えが無いと言うか。。。
 
 
玉切りされている玉が少なくなって
 
 
「玉切りし無きゃ!(汗)」
 
ってなんだか焦ってしまうような変な感覚に陥ります。。。。(汗)
 
 
んで気分転換?に
 
 
意地の悪そうな玉を引っ張り出して一人薪割り検定開催です♪
 
 
どんどん♪ぱふぱふぅ♪
 
 
樹種は欅!
 
イメージ 1
 
さぁ!何処から手を付けますかっ???
 
こう言った玉は根っ子側から割った方が楽な場合が多いので上下逆にする
 
のは基本でしょうか?
 
 
4級クリア?w
 
 
 
 
私的には左の枝から右の洞に掛けて割るのが得策かな?とトライ!
 
 
 
んが。。。。感触悪く。。。。
 
 
イメージ 2
 
右側が左の枝が出ていた方面です(汗)
 
そう!洞と枝を分離する作戦のほうが好感触で簡単に割れました♪
 
後は木割れに打ち込めば♪
 
イメージ 3
 
洞も真っ二つ♪で更に置き割り?でいい感じです♪
 
それ以外の場所はもう慣れたもんですね♪
 
 
と言う訳で自称「薪割り検定2級」は取得と言う事で問題ないでしょうか??w
 
 
異論反論は。。。出来るだけ優しくお願い致します(汗)
 
 
ガラスのハートなので。。。(涙)
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
イメージ 4