血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

重い薪、軽い薪

一応、昨日の記事の続きです(汗)



我家は基本的に嫁さんがメインで薪ストーブを焚いてます(汗)



亭主元気で家に居ない!ので。。。(汗)w



積むのもテキトーで運ぶのもテキトーなので鉱脈と言うか

すぐ使う薪棚もブーム的な物があります(汗)




一時期、コナラ、クヌギブームがありました♪





コナラ、クヌギばっかり焚けるんですよ!


しかも良い感じの中割りで長さも揃ってて♪

全国の薪ストーバー憧れでしょ???




嫁さん曰く・・・・


「いまあるこの薪・・・・なんか良く燃えないし重たいし使いづらいんだけど???(怒)」



え!?これ。。。コナラとクヌギなんですけど??(涙)

誰もが憧れる薪なんですけど??

2年乾燥物だよ。。。(泣)


「知らないし!  焚き付けとか超メンドイ!(怒)」



じゃぁ~~さ、焚き付けはこっちの少し軽いケヤキとか使えば良いじゃん。。。



「だってこっちの山から使えって言ったじゃん!!(怒)」


え!?でも。。。木の違いって判るでしょ?適当に混ぜてくれれば良いじゃん。。。。。

「取りづらいんだもん!!」


すいませんでした。。(涙)


イメージ 1


仕方がないのでコナラを避けて下からケヤキを掘り出しました♪の図w

この後、意地になってケヤキを大量投入して昨日の写真になりましたw


「重い薪はさぁ~~焚き付けには駄目だね!軽いヤツの細めを何本かが良いね!」


そうですよね♪


「重いのは温度あがった後からだね!でも一本だけだとイマイチな時もあるんだよね!」


そうでございますか。。。。(汗)



なんだか。。。。




直観力と言うか。。。。


日々の鍛錬と言うか。。。。


本能?て言うか。。。。



すげぇ~~~なぁ~~~と感服致します(汗)w



ブログ村に参加しています♪


イメージ 2


本日の発電。。。。8.7kwh



とくまはち家でもイベントは行っていますw


イメージ 3
豆まきした後は豆がつまみだったりして。。。


豆好き♪w