血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

薪ストーブ メンテナンス

本日は日曜日♪

休みを取りました♪

どこまで引っ張れるかな?@休日ネタ(汗)w


とりあえず・・・(汗)


朝寝坊して・・・w


まぁイロイロ雑務こなして・・・・
(後で記事にするかも?w)



娘は東京へ遊びに行くらしいのでお昼絡みで駅へ送って行き・・・・




嫁さんとランチ。。。。


イメージ 1



今日はちょっとイマイチ・・・(寂)


あ。。。朝は珈琲だけでしたw



チョコチョコ買い物して帰宅・・・・



もう今シーズンは焚かないでしょ?と


薪ストーブ掃除♪



灰を捨て、灰を落とし・・・・・・・


イメージ 2

珪素?が固まったガラス質軽石が沢山・・・・・(汗)

溜めてた灰の量も判りますねぇ・・・(汗)

サクサクっと掃除してパネルを外し。。。



イメージ 3

WOODBOX登場♪w

無敵と思われるWOODBOXですが・・・・

熱で錆びます(汗)


イメージ 4


酸化皮膜が出来てますね・・・・(汗)


錆が嫌いな人は綺麗にしたくなるかも知れませんが・・・


私は箒で落ちる分だけ落として後はオイルスプレーするだけです(汗)


鋼鈑で酸化皮膜をバリバリ落とすと本体自体がドンドン痩せちゃうので・・・・ご注意下さい(汗)


WOODBOXも鋳鉄プレートも・・・・


イメージ 5


箒で掃いてOILスプレーするだけです・・・・(汗)

鋳物は・・・・それ程錆びてないですねぇ・・・・


イメージ 6


自分で弄ってみるとイロイロ判る事が出てくると思いますので自分でのメンテナンスをお奨め致します♪

若干、知恵の輪チックですが構造を良く見て考えれば判るはず♪

手を掛ければ本当の愛情が産まれて来ます♪



ブログ村に酸化していますw


イメージ 7