血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

薪ストーブメンテナンス

今日も休日ネタ(汗)

煙突掃除をやれば本体のメンテもしなくちゃですね(汗)


って事で灰を掃除してインナープレートを取り出し。。。



イメージ 1
(熱の集まる場所が主張してますね。。。(汗))

鋼鈑で出来ているWOODBOXですが。。。


どうしても結露などもあり錆が出ます(汗)


コレが炉内がバーミュキュライトで覆われている機種だと結露の度合いが大きくなります。。。。(汗)


インナープレートの鋳鉄は蓄熱用に考えられているのかな?


WOODBOXの外側を通る燃焼用空気が安定的に暖まるように!って願っての事なんだと思います。



そんな訳で。。。。




イメージ 2



注油して。。


炉内にもタップリ♪w




イメージ 3


鋳物プレートを組み直し。。。


バッフルプレートを下ろして夏眠に入りました♪




他にはトマトの脇芽摘んだり。。。



草むしりしたり。。。。





グッタリしたので。。。。。




イメージ 4



アホ犬連れ出してビールタイム♪



ブログ村に参加しています♪




イメージ 5