血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

樫の薄作り

犬散歩のあと、家に入ろうとすると玄関の鍵が閉まってます(汗)
 
 
普段は鍵持って散歩に出るんですが。。。今日に限って(汗)
 
 
ピンポォ~~~~~ン♪
 
 
 
呼び鈴鳴らしても嫁さん出て来ない(涙)
 
 
 
朝シャンしてやがる。。。(泣)
 
 
 
斧は家の中。。。仕方が無いので。。。♪
 
 
イメージ 1
 
 
樫の木を刻んで見ました♪
 
 
何度も突っ込んで切ってみましたがキックバックは皆無♪
 
 
スルスルと突っ込み切り出来ます♪
 
と言う訳で薄作りに挑戦♪
 
 
 
最初は5mm♪
 
 
 
3mm♪
 
 
 
1.5mm♪
 
 
コレぐらいが限界です(汗)
 
 
途中で欠けて飛んで行っちゃいます(汗)w
 
 
 
切り子はこんな感じ♪
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
ついでに40cmちょっとの一年葉枯らしした堅いコナラを薄切り♪w
 
 
伐り切るのに40秒程。。。普通???(汗)
 
 
悪くないと思うんですけど。。。どうでしょうか?(汗)
 
 
 
イメージ 4
 
当面は脱フック目指しで切ってても引っ掛かり感はありません♪
 
個人的にはもう少し切れ込んで欲しいので少しデプス落とすか思案中です(汗)
 
もう一段上があると思うんですよねぇ。。。(汗)
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
 
イメージ 5
 
 
本日の発電。。。50.0kwh